チェンバロA・B | 大岩みどり |
授業目標 | チェンバロ奏法の基本、および装飾法、通奏低音奏法などの知識を身につける。 |
科目内容 | バッハ「小プレリュードと小フーガ」「フランス組曲」を基本的な教材として、主に個人レッスンを行う。 |
授業計画 |
チェンバロA 1 導入:楽器の構造と取り扱い方の説明。(グループレッスン) 2 バッハ「小プレリュードと小フーガ」より (1) 装飾音とオーバーレガート:プレリュード1番 (2) リュートのように弾く:プレリュード3番 (3) オーバーレガートとヘミオラ:プレリュード5番 (4) カンタービレに弾く:プレリュード6番、7番 (5) 右手の2声部と左手のノンレガート:プレリュード4番 3 イギリス宮廷の音楽:バード、ブル、ファーナビーらの作品 チェンバロB 1 組曲:ピアノ専攻生はバッハ「フランス組曲」から1つの組曲を各自選択。声楽、ヴァイオリン専攻生はより平易なヘンデルの組曲を課題とする。それらのバロック時代の洗練された形式と、ルネサンス時代の素朴な舞曲を対照させながら、アルマンド、サラバンド、ジーグなどの舞曲の形式を学ぶ。 2 通奏低音奏法(伴奏法) (1) イタリア古典歌曲 (2) 器楽曲 3 フランスのクラブサン作品:クープラン「クラブサン奏法」より |
評価方法 | 試験期間中に実施する実技テストに平常点を加味して評価する。 |