英語の発音 | 安達 一美 |
授業目標 | ことばは、もともと語られるものである。とりわけ舌が音形成に重要な役割を果たす。英語においては舌(tongue)はそのままことば(tongue)なのである。この舌を中心に、発音器官を適切に動員して、英語固有の発音を理論的に、また具体的に学習する。 |
科目内容 | 英語音声学の理論に基づいて、英語の母音・子音・音連続の現象・音調・リズムなどを学び、現代アメリカ英語の標準的な発音が正確にできるようにする。 |
授業計画 |
第1週 母音(1) 第2週 母音(2) 第3週 子音:閉鎖音(1) 第4週 子音:閉鎖音(2) 第5週 子音:摩擦音(1) 第6週 子音:摩擦音(2) 第7週 子音:摩擦音(3) 第8週 子音:破擦音、側音、半母音 第9週 音連続の現象(1) 第10週 者連続の現象(2) 第11週 リズムとイシトネーション 第12週 まとめ |
評価方法 | 定期試験(50点)授業中の小テスト(30点)発音チェック(20点) |
教 科 書 | Kazumi Adachi,English Phonetics(自主製作) |
留意事項 | 毎週前回の復習用小テストを実施する。欠席や遅刻で受けていない小テストは0点とし、再テストはしない。LL教室を使用するのでMDを持参すること。MDの貸し出しはしない。 |