小児保健実習 | 浦塚ゆかり |
授業目標 | 自主的に参加することにより、自ら判断し具体的に行動できる力を養う。 |
科目内容 |
小児保健で学んだことを基本に、具体的な援助方法を学ぶ。 1 全員が参加して実習することで、体験的な学習の場とする。 2 疑問を持って授業に参加し、「なぜだろう」の視点が現場で活かせるようにする。 |
授業計画 |
1(1) 小児保健実習について (2) 健康状態の観察と記録の方法 (3) 身体発育の測定方法 2 小児の養護 (1) 養護技術 ア 抱き方 イ 衣服の交換 ウ オムツの交換 エ 沐浴 オ 調乳と授乳 3 小児の看護 (1) 応急処置の方法 (2) 一般的な症状に対する看護 (3) 感染防止について |
評価方法 | 定期試験、小テスト、平常点(授業態度等)で総合的に行う。 |
教 科 書 | 白野幸子・山崎雅代・佐藤益子編著『小児保健実習』三晃書房 |
参 考 書 | 田中哲郎・石井博子監修『すぐ役立つ救急ハンドブック』学研 |