小児保健実習 浦塚ゆかり
授業目標  自主的に参加することにより、自ら判断し具体的に行動できる力を養う。
科目内容  小児保健で学んだことを基本に、具体的な援助方法を学ぶ。
1 全員が参加して実習することで、体験的な学習の場とする。
2 疑問を持って授業に参加し、「なぜだろう」の視点が現場で活かせるようにする。
授業計画 1(1) 小児保健実習について
 (2) 健康状態の観察と記録の方法
 (3) 身体発育の測定方法
2 小児の養護
 (1) 養護技術
  ア 抱き方
  イ 衣服の交換
  ウ オムツの交換
  エ 沐浴
  オ 調乳と授乳
3 小児の看護
 (1) 応急処置の方法
 (2) 一般的な症状に対する看護
 (3) 感染防止について
評価方法 定期試験、小テスト、平常点(授業態度等)で総合的に行う。
教 科 書 白野幸子・山崎雅代・佐藤益子編著『小児保健実習』三晃書房
参 考 書 田中哲郎・石井博子監修『すぐ役立つ救急ハンドブック』学研

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