シラバス参照 |
年度 | 2005 |
---|---|
科目名 | 英語学特論Ⅰ |
担当者名 | 竹田 明彦 |
科目目標 The Objectives |
第二言語習得の研究動向を概観する。
第二言語習得の研究成果がどのように言語教育(特に英語教育)に活かされているかを学ぶ。 |
---|---|
授業内容 The Content of the Course |
前期は、第二言語習得の研究を歴史的にたどりながら、研究成果を概観する。後期は、第二言語の教育という観点から、この分野の研究成果を見つめる。特に、第二言語習得における学習者要因を詳しく紹介して、これからの英語教育と関連づける。 |
授業計画 Class Plan |
授業計画
前期: 第二言語習得の研究成果を紹介する。 1 第二言語習得研究の歴史的概観 2 第一言語と第二言語における文法的形態素の習得順序 3 第一言語と第二言語における構造的発達順序 4 中間言語 5 第二言語における母語の影響 後期: 第二言語の教育という観点から研究成果を紹介する。 1 第二言語習得モデル 2 第二言語習得と教授法 3 第二言語習得における学習者要因 4 言語習得における自然環境と教室での環境 5 教室おける第二言語習得に関する最近の研究 講義を中心に進めるが、各自が関心のある研究論文を読み発表する機会をつくる。 |
評価方法 Evaluation Method |
・レポート(80点) ・平常点(20点) |
教科書 Textbook |
毎回プリントを配布する。 |
指定図書 Reserved Books |
|
参考書 Reference Books |
|
留意事項 Special Class Information |
授業中に取り上げる内容と関連する代表的な研究論文を選び、配布する予定である。この論文によって授業の内容をさらに拡大し、理解を深めていただきたい。 |
シラバス参照 |