シラバス参照 |
年度 | 2005 |
---|---|
科目名 | 学習心理学特論 |
担当者名 | 祐宗 省三 |
科目目標 The Objectives |
生後の経験や訓練によって獲得・学習される人の行動や態度の諸相の概要について述べ、次いで
「学習成立メカニズム・現代学習理論」に関する歴史的変遷、多分に学習される人の行動異常や不 当適応行動、臨床行為と学習、学校教育と学習等について講義する。 |
---|---|
授業内容 The Content of the Course |
先ず「伝統的学習の諸相」について、次いで現代学習理論の面から「学習の習得・崩壊・消去」
「消去していたはずの学習内容の自発的回復・再学習・再消去」について、また臨床行為との関 係で、「人の行動異常・不当適応と学習・消去・自発的回復・再学習」等について、またストレス やレジーリエンス(立ち直り)についても講義する。 |
授業計画 Class Plan |
1 「伝統的学習」の主要な諸相について
(1) 社会的(対人的)学習:(モデリング) (2) 情動・動機の学習 (3) 思考的学習(主として「弁別学習」) 2 個人要因としての「学習様式」について 3 学習の成立と「強化」について 4 「学習」の崩壊・「消去」について 5 消去していたはずの「学習内容」の「自発的回復」(臨床面では「再発」)・再学習・再消去 について 6 人の行動異常・不当適応の学習性について 7 人の行動異常・不当適応の消去・自発回復(再発)・再学習・再消去について 8 ストレスと学習・消去・自発的回復・再学習・再消去について 9 学習性無力感と学習・消去・自発的回復・再学習・再消去について 10 レジーリエンスと学習・消去・自発的回復・再学習・再消去について 11 臨床教育学と「学習」との関係について |
評価方法 Evaluation Method |
・当科目に関連して、各自の独創性を問うレポートによる。 |
教科書 Textbook |
必要な資料は、授業担当者がその都度、プリントして配付する。 |
指定図書 Reserved Books |
|
参考書 Reference Books |
|
留意事項 Special Class Information |
出席を必要とする。 |
シラバス参照 |