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年度 | 2005 |
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科目名 | クラシック音楽の世界Ⅰ |
担当者名 | 宇野 文夫 |
科目目標 The Objectives |
クラシック音楽をより深く知り、親しいものにするための入門講座である。今まで折に触れ得て
きたであろう断片的な知識を整理し、未知の作品に触れ、自らの現在から将来に渡っての、より豊 かな音楽生活、或いは音楽活動へ至る端緒として利用してもらいたい。 |
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授業内容 The Content of the Course |
歴史を追う形で、作曲家を中心に、体系的に解説、鑑賞しながら進めていく。必要に応じて、時
代や社会、政治そして思想的状況、更に作曲家の生涯、作品の文学的内容、作曲の技法、と様々に 視点を変えつつ多角的に論じる。当講座「クラシック音楽の世界Ⅰ」では、バロック音楽の終着地 点であるJ・S・バッハからベートーヴェンまでの古典派音楽を対象範囲とする。 |
授業計画 Class Plan |
1 クラシック音楽概観──基礎的な知識と認識。
ルネサンス、宗教改革を経たヨーロッパ近代文化としてのクラシック音楽。 2 J・S・バッハ──音楽と宗教。 「受難曲」に観るキリスト教プロテスタントの精神。 3 J・S・バッハ──「インヴェンション」等器楽曲と「カンタータ」作品。 4 対位法音楽とコラール──対位法作曲技法と「コラール」について。 5 バッハの同時代人──ヴィヴァルディ、ヘンデル、スカルラッティ。 末期バロック音楽の諸相。 6 古典派音楽の精神──J・ハイドンの音楽。 ピアノ・ソナタ、交響曲、弦楽四重奏曲。 7 ソナタ形式による音楽──音楽のドラマの聴取。 音楽形式学入門。 8 W・A・モーツァルトの魅力──歌劇「魔笛」を中心に。 9 モーツァルトの諸作品──その多様な情緒表現。 10 L・V・ベートーヴェン──人間の苦悩、歓喜、運命。 ロマン主義への道。 11 啓蒙思想と第九交響曲──シラー、ベートーヴェン、フランス革命。 |
評価方法 Evaluation Method |
・講義内での2回の小テスト(50点)と鑑賞した音楽の感想を提出したもの数回(50点)による。自由提出のレポートも受け付ける。 |
教科書 Textbook |
適宜プリントを配布する。 |
指定図書 Reserved Books |
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参考書 Reference Books |
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留意事項 Special Class Information |
授業内容で記した対象範囲に注意。ロマン派以降のクラシック音楽(シューベルト、ショパン、ブ
ラームス等)に関しては「クラシック音楽の世界Ⅱ」で取り上げる。 |
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