シラバス参照 |
年度 | 2006 |
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科目名 | 現代語特殊研究A |
担当者名 | 佐竹 久仁子 |
科目目標 The Objectives |
現代日本語の語彙・意味に関する問題をとりあげて考察を加え、日本語の語彙の実態についての知識・理解を深めていく。論文を読みこなす力を養うことも目標のひとつである。 |
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授業内容 The Content of the Course |
語の意味の性質や意味関係、多義語、語感など、「語の意味」に関する基礎的な問題をとりあげる。具体的な用例を手がかりにして自分の日本語を内省し、考察をすすめていく。 |
授業計画 Class Plan |
1.発話の意味・文の意味・語の意味
「ことばの意味」というとき、そこにはさまざまなレベルが考えられる。この「意味のレベル」 について考える。 (1)「発話」の意味と「文」の意味 (2)「文」の意味と「語」の意味 (3)発話/文/語のレベル 2.「語の意味」のさまざまなとらえかた (1)言語記号の恣意性 (2)語の意味を知っている・知らない、とはどういうことか (3)語の意味をどう考えるか 3.意義素の概念 語の意味のとらえかたのひとつである「意義素」という概念について概説する。 (1)意義素とは (2)意義素を構成する特徴 (3)意味特徴の種類 (4)パラディグマティックな関係とシンタグマティックな関係 4.意味の体系 意味的な観点から語彙を組織化したり、語と語とを関係づけたりすることによって、意味の体系 を考えてみる。 (1)体系性の高いもの (2)語の相互の意味関係 5.多義の構造 (1)多義語と同音異義語 (2)複数の意味の認定 (3)意味の転用・拡張のしくみ 6.語感・連想 語感や連想は語の意味の中核ではないが、ことばを適切に使用し理解するうえで重要な役割を果 たしている。このことについて考える。 (1)語感 (2)連想 |
評価方法 Evaluation Method |
・レポート(40点) ・平常点(60点) ・平常点は論文読解の課題(4回)と授業中の小テスト(2回)で評価する。 |
教科書 Textbook |
プリントを配布する |
教科書コメント |
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指定図書 Reserved Books |
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参考書 Reference Books |
意味論の方法/国広哲弥/大修館書店 シリーズ・日本語のしくみを探る5 認知意味論のしくみ/籾山洋介/研究社 |
留意事項 Special Class Information |
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