シラバス参照 |
年度 | 2006 |
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科目名 | ベーシックデザイン実習 |
担当者名 | 直原 宏明・須川 武博 |
科目目標 The Objectives |
平面、或は立体で 形態の基本的な法則を理解すること。課題制作の過程で「カタチ」の不思議と面白さを知り、「カタチ」を認識する能力と頭に描いたイメージを表現・構成する能力を養う。 |
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授業内容 The Content of the Course |
課題に従い幾何学的に解釈し思い描いたモティーフを、数種の構成を試みる。平面や立体構成をする過程で 美的センスを磨き、「カタチ」作り上げていく構成手法の基本を体験し、あわせて表現材料が持つ特性や条件を知り、また制作の過程で道具・用具の使い方、表現テクニックなどを修得する。 |
授業計画 Class Plan |
1 週=授業紹介=ベーシックデザインの考え方や 授業の全般の解説の課題の紹介をする。
「カタチ」の認識 デザインの基礎 ◎視覚の錯覚・郡化の法則・ 2〜3週=平面構成〔T〕 線の構成 ◎ストライプとチェック。 ◎直線と曲線 4週=平面構成〔U〕 点の構成 ◎同じ径のドットの粗・密な集合変化での構成をする。 ◎径の違うドット3種を それぞれ多数用いて構成をする。 5〜6週=平面構成〔V〕 面の構成 ◎コンポジション 円、三角形、四辺形の外形線で 平面分割し色彩構成をする。 ◎シンメトリー 自由線によるカタチを 線、十字軸、点の対象展開をし色彩構成をする。 7〜8週=立体構成〔T〕 平面から立体へ。 ◎ペーパーストラクチャー ケント紙による立体構成をする。 9〜10週=立体構成〔U〕 線から立体へ。 ◎ワイヤーフレームストラクチャー 竹ヒゴ又は針金を材料に 立体構成をする。 11〜13週=立体構成〔V〕 動く立体。 ◎モビール 目視バランスと物理バランスの組合せを試みる。材料自由。 ※ 課題制作の進捗状況により 課題内容の若干の変更や順序の変更をすることが有ります。 |
評価方法 Evaluation Method |
・レポート(85点) ・平常点(15点) ・各課題テーマの出来具合(理解の度合い、考えの進めかた、作品の造形上の評価)を仮の100点とし、全課題の平均点の85%を課題作品の評価点とする。出席率等を考慮した平常点を15点満点とし加算し合計100点を講 |
教科書 Textbook |
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教科書コメント |
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指定図書 Reserved Books |
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参考書 Reference Books |
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留意事項 Special Class Information |
授業の始めに課題の説明をする。遅刻しないこと。また授業の終盤には 次回の課題概要と準備する用具と材料を告知するので 聞き漏らさない事。 |
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