シラバス参照 |
年度 | 2006 |
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科目名 | ノンバーバルコミュニケーション |
担当者名 | 堀下 智子 |
科目目標 The Objectives |
ノンバーバルコミュニケーションの基本的な機能と、それが対人関係の発達に果たす役割について
学習し、良い対人関係を築くために必要な知識・技能を修得する。 |
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授業内容 The Content of the Course |
ノンバーバルコミュニケーションとは、表情・対人距離・身体装飾など、言語以外の手段により行
われるコミュニケーションである。本講義では、社会心理学・認知心理学・発達心理学の観点か ら、このようなコミュニケーションの基本的機能と、このような機能が対人関係の発展・崩壊に果 たす役割について考察する。 |
授業計画 Class Plan |
1.ノンバーバルコミュニケーションの分類と機能
ノンバーバルコミュニケーションとはどのようなものかを定義し,その機能について概説する. 2.乳幼児と養育者のノンバーバルコミュニケーション ノンバーバルコミュニケーションの起源として,乳幼児と養育者のコミュニケーションについて 特性と意義を考察する. @乳幼児の視知覚能力A乳幼児の情動発達B愛着(アタッチメント)の発達 3.接触と距離によるコミュニケーション 他人との関係や意図を、接触や距離によってどのように表現し、調節しているのかを検討する. @パーソナルスペースとコミュニケーションA着席行動によるコミュニケーション 4.外見の伝える意図とコミュニケーション 外見の持つ側面について概観し,より良いコミュニケーションのためのヒントを示唆する. @印象の形成A外見的魅力の起源と機能B化粧や服装による印象形成C表情の機能 5.ノンバーバル行動の男女差 男女間では,ノンバーバル行動に関してさまざまな相違点がある.さまざまな行動面での 男女差について考察し,誤解や軋轢の原因となるものを探る. 6.欺瞞的コミュニケーション 「だます」「嘘をつく」といった行動における人間のノンバーバルな行動について考察する. 7.円滑な対人関係の形成と発展 対人関係とは,一方的な意思の伝達だけではなく,自分と他人とが相互に意図や意味を伝達し合 うことによって成り立っている.このような他人との連携関係を築く理論について解説し, ノンバーバルコミュニケーションを通して円滑な人間関係を形成・維持する方法を検討する. |
評価方法 Evaluation Method |
・試験期間中に筆記試験を実施(100点) |
教科書 Textbook |
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教科書コメント |
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指定図書 Reserved Books |
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参考書 Reference Books |
しぐさのコミュニケーション/大坊郁夫/サイエンス社 |
留意事項 Special Class Information |
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