シラバス参照 |
年度 | 2007 |
---|---|
科目名 | アメリカの地域文化 |
担当者名 | 高岡 宏 |
科目目標 The Objectives |
アメリカは日本の25倍の国土を持ち、二倍の人口が住んでいる。広い国土には多様に異なる地理的条件や気候的条件が存在する。国民の民族的多様性は日本人社会と比較して驚くほど複雑である。そのような状況で地域的文化的特長がどのように現れているかを考えてみたい。 |
---|---|
授業内容 The Content of the Course |
まずアメリカ50州の地理的分布を学ぶ。つぎにそれらを以下のように大きく8地域と1都市(ワシントンD.C.)に分類する。その地域について全般的特徴、あるいは1・2州ないしは2・3の都市に代表される地理的、歴史的、社会的背景を見ることにより大雑把であるが多様なアメリカ社会の特性を垣間見る努力をしたい。写真・ヴィデオ等の資料も利用したい。 |
授業計画 Class Plan |
授業計画
1序論 2ニューイングランド(New England) 6州のうち特にマサチューセッツ州における初期植民地創設、 独立革命、19世紀の文学・思想における業績とその後の文化的役割について。 3 同上 4中部大西洋地域 (Mid-Atlantic States) 5州1都のうちニューヨーク州、ペンシルバニア州の歴 史的形成過程とその後の発展。さらにワシントンD.C.の政治的位置づけと文化的役割について。 2回連続 5周辺南部地域(Border South)5州のうち特にヴァージニアとテネシーを取り上げ、アメリカ最初 の植民地としての役割、南北戦争における役割、さらにテネシーの保守的風土やMusic City of U.S.A.とまで言われる文化的背景について考える。 6深南部(Deep South)7州が対象であるが、周辺南部を含めた南部地方の一般的概念を考え、次に黒 人への人種差別の歴史や市民権運動を考える。またルイジアナ州ニューオルリンズを中心にフラ ンスやスペインの文化的影響をうけた固有の風土について考える。 7五大湖地方(Great Lakes)5州が対象であるが、湖が広大な中西部の産業や交通に果たす役割を見 ると共に、イリノイ州の首都スプリングフィールドと大都会シカゴが意味するものを考える。 8大平原地域(Great Plains)の9州が対象である。この地域は東西1000キロ、南北3200キロに広がる アメリカのみならず世界の穀倉地域であり、農業国アメリカの看板地域である。歴史的にも西部 発展の足跡をとどめる重要な地域である。 9山岳地域(Mountain States)には8州が含まれる。4000m級の山なみのロッキー山脈から乾燥地帯 を含む多様な自然の姿に多くの国立・国定公園が散在する地域の魅力をみる。 10太平洋沿岸地域(Pacific States)にはハワイ・アラスカを含めて5州が含まれるが、カリフォル ニアとの関係で日系アメリカ人の貢献とワシントン州のネイティヴ・アメリカン文化について説 明をする。 |
評価方法 Evaluation Method |
・試験期間中に試験を実施(70点) ・平常点等(30点) ・平常点には、提出物15点・出席15点を含む。 |
教科書 Textbook |
授業時に資料を配布する。 |
指定図書 Reserved Books |
|
参考書 Reference Books |
|
留意事項 Special Class Information |
授業の開講時に説明する。 |
シラバス参照 |