シラバス参照 |
年度 | 2008 |
---|---|
科目名 | 日本美術史 |
担当者名 | 森川 惠昭 |
科目目標 The Objectives |
すぐれた美術作品は時代を超え、社会・国を越えて理解される。即ち普遍的である。しかしまたすぐれた作品はそれを生み出した時代、社会を如実に映し出している。この科目において、作品、作家についてとりあげ、しかもその作品を生み出した時代、社会、思想についても触れる。 |
---|---|
授業内容 The Content of the Course |
室町時代から江戸時代までの美術を取り上げる。室町時代には、禅の庭、水墨画に傑出したものがみられる。桃山時代では濃絵と水墨画両方に、豪華と沈着が共存している。江戸時代になると、狩野派、土佐派、琳派、南画派、円山四条派、浮世絵派……まことに百花りょう乱である。日本人の美術で示すエネルギィ、ダイナミズムはまことに目を見はらせる。 |
授業計画 Class Plan |
1.室町時代の庭園──夢窓疎石の庭、金閣寺の庭、銀閣寺の庭、大仙院の東庭、龍安寺の石庭
2.〜3.室町水墨画──可翁、如拙、周文そして雪舟、能・芸・相の3阿弥、狩野正信・元信 4.桃山前期(天正)──狩野永徳 5.桃山後期(慶長)──長谷川等伯、海北友松/狩野山楽、光信 6.〜7.江戸前期──狩野探幽、山雪/本阿弥光悦、俵屋宗達 8.〜9.江戸中期──尾形光琳、乾山/池大雅、与謝蕪村/円山応挙、呉春、長沢蘆雪/ 伊藤若冲、曽我蕭白…… 10.〜11.江戸中期──鈴木春信、鳥居清長、喜多川歌麿、東洲斎写楽…… 12.江戸後期──浦上玉堂、青木木米、田能村竹田…… 13.江戸後期──酒井抱一、鈴木其一…… 14.江戸後期──葛飾北斎、歌川広重 |
評価方法 Evaluation Method |
・レポート[作品含む](100点) |
教科書 Textbook |
講義資料(プリント)を適宜配布 |
指定図書 Reserved Books |
|
参考書 Reference Books |
|
留意事項 Special Class Information |
講義資料に従って、講義を行う。また、スライドを多用して(映像によって)美術作品を鑑賞する。 |
シラバス参照 |