シラバス参照

年度 2008
科目名 福祉レクリエーション論
担当者名 茅野 宏明


科目目標
The Objectives
 福祉レクリエーションワーカーに求められるレクリエーションの基礎的概念の理解をはじめ、援助の基本的考え方や援助者の心構えについて学習する。
授業内容
The Content of the Course
 社会福祉とレクリエーションとのつながりを、歴史的変遷を通じて学習し、福祉レクリエーションに求められる援助や援助者を考察する。また、身近な事例を通じて実践的な援助を取り上げ、援助のエッセンスを分析しながら、基本的援助の考え方を理解する。
授業計画
Class Plan
 以下のテーマにそって、授業(15回)を行う。

 1 福祉レクリエーションの考え方
    ホモ・ルーデンス、劣等処遇原則、YMCA、プレイグラウンド運動など
 2 戦後の社会福祉分野におけるレクリエーションの歩み
    日本国憲法第25条、ノーマライゼーション、福祉関係八法、レジャー憲章など
 3 福祉レクリエーションに関わる法体系と行政施策
    児童、高齢者、身体障害者、知的障害者、精神保健福祉、障害者自立支援法など
 4 福祉レクリエーションと生活の質
    生活のレクリエーション化、レクリエーションの生活化、ハレ・ケ、デュマズディエなど
 5 福祉レクリエーションの内容
    ベネフィット、福祉文化、文化芸術活動、野外レクリエーションの場面など
 6 福祉レクリエーションが展開される分野の概観
    プレイセラピー、リハビリテーション、右脳刺激プログラム、TRSなど
 7 福祉レクリエーション援助とは何か
    生きがい保障、福祉レクリエーション援助の定義と最終目標など
 8 セラピューティックレクリエーション
    生活型のレクリエーション援助、セラピューティックレクリエーションなど
 9 福祉レクリエーション援助の全体像
    生活の三領域、マズローの欲求階層説、国際障害分類(ICFも含む)、APIEなど
10 福祉レクリエーション援助者の基本的スタンス
    主体者、「指導」の理解、媒介形態、援助者の資質と能力など
11 日常のしきたり、神事、言い伝え
    由来やねらいなど
評価方法
Evaluation Method
・試験期間中に試験を実施(70点)
・平常点等(30点) 配点内訳:出席・受講態度(20点)、課題(10点)

教科書
Textbook
(財)日本レクリエーション協会監修、薗田碩哉、千葉和夫、小池和幸、浮田千枝子編集/福祉レクリエーション総論/中央法規出版
指定図書
Reserved Books

参考書
Reference Books

留意事項
Special Class Information
 初回に配布するキーワードにもとづいて、教科書にそった予習重視の授業をする。

シラバス参照