シラバス参照 |
年度 | 2008 |
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科目名 | ノンバーバルコミュニケーション |
担当者名 | 坊農 真弓 |
科目目標 The Objectives |
円滑なコミュニケーションが成立するには、言語的要素と非言語的(ノンバーバル)要素が補完的に働きあうことが必要である。そのために本講義では、ノンバーバルコミュニケーションにおける主要なチャネルとその機能について概観し、非言語的要素の効果的な利用法について理解する。 |
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授業内容 The Content of the Course |
ノンバーバルコミュニケーションとは、表情・対人距離・身体動作など、言語以外の手段により行われるコミュニケーションのことである。本講義では、社会心理学・人類学・言語学の観点からこのようなコミュニケーションの基本的機能と、それらの果たす役割について考察する。 |
授業計画 Class Plan |
1.ノンバーバルコミュニケーションとは
2.伝え合いと関係 相手がいてこそ、伝え合い。 3.顔の表情(表情を出すこと、他人の表情を読み取ること) 楽しいときに、幸せなときに、恥ずかしいときに、あきれたときに、人はいずれも笑う。 4.ジェスチャーはノンバーバルか ことばが思い出せないとき出るジェスチャーは、ことばの代弁をしている!? 5.視線の果たす役割 目は口ほどにものを言う。 6.声が伝えること 電話を取ったとき、どうして相手の性別や年齢まで分かってしまうんだろう? 7.対人距離、パーソナルスペース、座席位置 飲み会の楽しさは、誰と話せる位置に座るかで決まる! 8.セルフタッチと対人接触 他人とのスキンシップは大切だ。でも自分で自分に触ることも大切だ。 9.シンクロする二人 標準語で話す夫と大阪弁で話す妻・・・気がついたら二人で大阪弁で話してた。 10.会話の中のノンバーバルコミュニケーション ご飯を食べる、本を読む。様々な活動の中で進められる私たちのコミュニケーション。 11.漫才の中のノンバーバルコミュニケーション お笑いは関西が誇るひとつの文化。どうやって笑いは起こるのか? 12.会話ができるロボット 人を模したロボットは、どこまで人に迫れるか? 13.まとめ |
評価方法 Evaluation Method |
・試験期間中に試験を実施(100点) ・出席状況も加味する。 |
教科書 Textbook |
講義内容についてはプリントを配布する。 |
指定図書 Reserved Books |
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参考書 Reference Books |
大坊郁夫/しぐさのコミュニケーション―人は親しみをどう伝えあうか/サイエンス社 マジョリー・F・ヴァーガス(石丸正訳)/非言語コミュニケーション/新潮選書(新潮社) |
留意事項 Special Class Information |
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