シラバス参照 |
年度 | 2008 |
---|---|
科目名 | 図書館サービス論 |
担当者名 | 木下 順一 |
科目目標 The Objectives |
図書館サービスは、利用者と直接関わるサービスであり、図書館の機能を具体化し、実践する活動である。この図書館サービスの意義と方法について論ずるとともに、各種サービスの特質を明らかにする。 |
---|---|
授業内容 The Content of the Course |
初めに、図書館サービスの意義とマネージメントについて論じ、ついで、来館者へのサービス、利用空間の整備、貸出サービスの構造、資料提供の展開、情報提供、利用対象に応じたサービス、多様な利用者サービス、利用者との交流について説明する。 |
授業計画 Class Plan |
1 図書館サービスの意義とマネージメント
(1) 図書館の機能とサービス、図書館サービスの役割・制度・種類 (2) サービス計画の立案、基準・業務分析、職員の種別と能力、外部資源の活用 2 来館者へのサービス (1) 資料提供・閲覧サービスの意義 (2) 館内利用に対するサービス 3 利用空間の整備 (1) フロア構成・書架配置、排架の原理と工夫、サインシステム 4 貸出サービスの構造 (1) 貸出サービスの構造、利用登録の意義、貸出手続・返却と督促 5 資料提供の展開 (1) リクエストサービス、図書館間相互貸借、広域利用制度、読書案内、団体貸出 (2) 複写サービスと著作権、利用記録とプライバシーへの配慮 6 情報提供 (1) 情報提供サービスの意義、利用者からの相談・質問回答サービスの展開 (2) 地域における情報拠点、インターネットの活用 7 利用対象に応じたサービス (1) 児童サービス、ヤングアダルトサービス、高齢者サービス (2)障害者サービス、多文化サービス 8 多様な利用者サービス (1) 集会・文化活動、学校教育活動の支援 (2) 図書館サービスのデリバリー、利用目的に応じた支援 9 利用者との交流 (1) 利用者とモラル、コミュニケーション (2) 利用案内資料、図書館ツアー |
評価方法 Evaluation Method |
・試験期間中に試験を実施(100点) |
教科書 Textbook |
小田光宏/図書館サービス論(JLA図書館情報学テキストシリーズ 3)/日本図書館協会 |
指定図書 Reserved Books |
|
参考書 Reference Books |
|
留意事項 Special Class Information |
シラバス参照 |