シラバス参照 |
年度 | 2009 |
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科目名 | ソルフェージュUA(声楽) |
担当者名 | 江藤 誠仁右衛門 |
科目目標 The Objectives |
声楽的ソルフェージュは、声を音源とする音楽的なうたい方と密接に結びついている。固定ド唱法にも、移動ド唱法にも、機能ド唱法にも、それぞれ利点と欠点がある。その利点をのばしながらそれぞれの欠点を補う為に、旋法と調性の両方から感性をみがくソルフェージュを実践する。 |
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授業内容 The Content of the Course |
コールユーブンゲンの中にも、4拍子ではなく、C(ブレヴィス)でないと正しくうたえない曲も入っている。Cacciniのアマリッリは、gmollではなくG調のドリア旋法なのである。このような本来のあるべき音楽的なうたい方を、マスターする為に、その基礎となる旋律感とテンポ感を練習しながら、みがいていくのである。 |
授業計画 Class Plan |
1〜3 テンポ感と拍子感をマスターする。
¢¢=ドッピオ・アラブレーヴェ ¢=アラブレーヴェと2拍子の違い。 C = ブレヴィスと4拍子の違い。6拍子と2拍子そしてヘミオラとシンコペーション。 その他、できるだけ正しい拍子ののり方を学ぶ。 4〜6 旋法から調性への変遷を通して、調性感をみがく。その1 ドリア旋法の正格及び変格の二つの旋法の違いから、上行導音及び下行導音を 実感する。 7〜9 旋法から調性への変遷を通して、調性感をみがく。その2 前項の上行導音及び下行導音を実感し、その結果d mol1を理解して練習する。 10〜12 旋法から調性への変遷を通して、調性感をみがく。その3 ピカルディーの3度とD durを練習する。同様に、フリギア、リディア、 ミクリリディア、エオリア、イオニアの各旋法の正格及び変格の違いから、 上行導音及び下行導音を実感する。 13〜14 旋法から調性への変遷を通して、調性感をみがく。その4 前項の上行導音及び下行導音を実感し、その結果、e mol1・E dur、F dur・f mol1、 G dur・g mo11、a mo1l・A dur、C dur・c mo1lを理解して練習する。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点等(100点) 配点内訳:最終授業に試験する=100点 |
教科書 Textbook |
独自の資料を配布する。注意:必ず持ってくること。 |
指定図書 Reserved Books |
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参考書 Reference Books |
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留意事項 Special Class Information |
全く新しい経験があると思うので、極力休まないようにして下さい。音叉(440ヘルツ)を、もってくること。 |
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