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年度 | 2009 |
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科目名 | 病院薬局管理学 |
担当者名 | 東海林 徹 |
科目目標 The Objectives |
静脈栄養および経腸栄養に関する知識を習得し、薬剤管理指導業務をさらに発展させ、加えて
NSTにおいて薬剤師として知っておくべき知識を身につける。 |
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授業内容 The Content of the Course |
1.輸液製剤の特徴を知る。2.輸液投与時細胞内外の水の移動を学習。3.静脈栄養の処方設計のための基礎としてカロリー、三大栄養素の組み立て方を学習。4.輸液をベースとした配合変化の知識を身につける。5.immunonutritionを理解。6.輸液フィルターの異物除去機序と有用性について習得。7.薬剤と栄養素との相互作用を学習。8.NSTを通してチーム医療を学習。 |
授業計画 Class Plan |
1. 輸液製剤の特徴:輸液製剤には等張液としての細胞外液補充液、低張液としての維持輸液、
末梢性栄養輸液、高カロリー輸液、アミノ酸輸液および脂肪乳輸液がある。これら製剤の 特徴を示すと共に亜硫酸塩や酸などの添加剤についても講義する。 2. 輸液投与時の細胞内外の水の移動:体内の水は体重の60%を示し、細胞内と細胞外に分布 している。さらに細胞外液は、組織間質液と血漿とに分けられる。細胞外液補充液投与時 には、細胞外液にのみ水が負荷されるが、維持輸液投与時には細胞内にも水が負荷される ことになる。脱水時にどちらを選択するかが重要になる。 3. カロリー、三大栄養素の組み立て方:投与カロリーはハリスベネディクトの計算式を用いて 求める。アミノ酸はN/NPCで求め、糖質としてグルコースを選択し、4〜5mg/kg/minの投与 速度になるように計算する。最後には脂肪は投与カロリーの20%程度を目安として、グル コースで補えなかった分を含めた量とする。水は体重当たり30mlとして、脱水状態を加味 して加減する。 4. 配合変化:臨床上で問題が生じた注射剤の配合変化を解説して、回避方法を提示する。 5. Immunonutrition:免疫は栄養の低下と共に破綻するが、栄養を静脈からのみの補給では、 小腸機能の低下に伴う腸免疫の低下により感染が引き起こされる。栄養療法を運用することで 感染の機会が減少することが知られており、このような栄養療法をimmunonutritionと称し ている。ここでは、immunonutritionの重要性について講義する。 6. 輸液フィルターの有用性:輸液フィルターの細菌および異物除去のメカニズムについて 講義する。さらに静脈栄養療法時における輸液フィルターの有用性について解説する。 7. 薬剤と栄養素との相互作用:薬剤も栄養素も小腸から吸収される。したがって同時に摂取 した場合には、相互作用がおこる。ここでは、そのメカニズムについて講義する。 8. NST:チーム医療としてのNSTに参画するための知識をまとめとして講義する。 |
評価方法 Evaluation Method |
・レポート[作品含む](100点) |
教科書 Textbook |
プリントを配布する。 |
指定図書 Reserved Books |
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参考書 Reference Books |
東海林徹他編集/薬局臨時増刊「Q and Aで学ぶ栄養療法と薬学管理」/南山堂 |
留意事項 Special Class Information |
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