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年度 | 2009 |
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科目名 | レファレンスサービス演習 |
担当者名 | 木下 順一 |
科目目標 The Objectives |
図書館におけるレファレンスサービスの意義を理解し、適切な情報源を用いて情報検索ができるようにする。また、情報源の評価、組織、作成について学び、実践的なレファレンスに結びつく資質を身につける。 |
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授業内容 The Content of the Course |
(1)情報源の種類や評価を学び、適切なプロセスで文献調査や情報検索をする。
(2)情報案内検索に向けて、情報源の作成を行う。 (3)レファレンスインタビューの実際について演習する。 (4)様々な未知の情報について探索するレファレンスツールを知る。 |
授業計画 Class Plan |
第1回 1 レファレンスサービス演習の意義とレポート作成について
(1) レファレンスサービス演習の意義 第2回 (2) 演習のレポート作成と発表について 第3回 2 情報源の評価 (1) 辞書・事典・便覧・年鑑類の評価 第4回 (2) 地名・人名情報源の評価、書誌・記事索引の評価 第5回 3 情報源の組織 (1) 情報源の構成及び形成 第6回 (2) 情報源の選択 第7回 4 情報源の形成 (1) インフォメーションファイルの編成 第8回 (2) 二次資料の作成(書誌データの収集、構成と排列、シソーラス作成と出力) 第9回 5 利用者との応答 (1) レファレンスインタビューの技術(質問と接遇、質問法) 第10回 (2) 利用案内(指導)の実施 第11回 (3) 探索質問の受付と処理 第12回 6 情報の検索 (1) 検索1 (情報源、ことば、ことがら) 第13回 (2) 検索2 (日時・地理・人物情報) 第14回 (3) 検索3 (書誌データの図書及び新聞) |
評価方法 Evaluation Method |
・試験期間中に試験を実施(60点) ・平常点等(40点) 配点内訳:授業への積極的参加度・課題 |
教科書 Textbook |
大串夏身/『レファレンスサービス演習』JLA図書館情報学テキストシリーズ5/日本図書館協会 |
指定図書 Reserved Books |
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参考書 Reference Books |
毛利和弘/『文献調査法―調査・レポート・論文作成必携―』/日本図書館協会 |
留意事項 Special Class Information |
授業の中で図書館を活用するときがある。 |
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