シラバス参照

年度 2010
科目名 生活科指導法
担当者名 丹羽 孝昭


科目目標
The Objectives
 「生きる力」を育む生活科の学習指導ができる指導者をめざし、指導技術の向上を図る。
授業内容
The Content of the Course
 21世紀にたくましく生きる子どもたちを育てるためには、指導者が確かな教育観をもち、生涯学び続ける姿勢をもつことが大切である。小学校低学年の児童が体験し、気付き、問題解決的な学習の仕方を見つけ出し、生き生きとした生活科の授業を展開できるようになるために、生活科教育の意義・目標・内容・方法などについて学習し、「生きる力」を育む生活科教育のあり方を考える。
授業計画
Class Plan
(1〜4回)
 1 21世紀を展望した生活科教育のあり方
   「生きる力」を育む生活科教育のあり方について考える。
 2 生活科の意義と特色
   生活科は21世紀の教育のあるべき方向を目指して、平成4年度から本格実施された教科で
   ある。生活科の意義と特色について解説する。
 3 生活科の目標と内容
   生活科の教科目標、学年目標、内容構成などについて解説する。

(5〜9回)
 4 生活科の学習指導
   生活科学習指導の基本、授業づくりのポイントについて解説する。
 5 生活科の指導計画の作成
  (1)指導計画作成の手順
   指導計画作成のポイントや手順について解説する。
  (2)目標分析表の作成
   各自が選んだ単元の目標分析表を作成する。
  (3)目標構造図の作成
   目標分析表から目標構造図を作成する。
  (4)指導計画案の作成
   目標構造図をもとに単元の指導計画案を作成する。

(10〜11回)
 6 生活科の評価
   生活科の評価の特色、評価の観点、評価の方法などについて解説する。

(12〜14回)
 7 模擬授業
   作成した指導計画を活用して模擬授業を実施する。
評価方法
Evaluation Method
・レポート[作品含む](80点)
・平常点等(20点) 配点内訳:授業や模擬授業への積極的参加度
・レポート80点は、レポート・小テスト・指導計画案・模擬授業など(4回、80点)

教科書
Textbook
文部科学省/「小学校学習指導要領解説・生活編」/日本文教出版株式会社
指定図書
Reserved Books

参考書
Reference Books
無藤 隆/「生活科」発「総合的な学習」/東京書籍
安彦 忠彦・野田 敦敬/「小学校学習指導要領の解説と展開・生活編」/教育出版
留意事項
Special Class Information
生活科学習指導案を作成し、模擬授業を通して指導技術の向上を図る

シラバス参照