シラバス参照

年度 2010
科目名 LD等教育総論
担当者名 中本 秋夫


科目目標
The Objectives
学習障害(LD),注意欠陥多動性障害(ADHD),高機能自閉症等,言語障害,情緒障害,自閉症,
重複障害について理解し,その指導のあり方について学ぶ。
授業内容
The Content of the Course
 特別支援教育は,子どもが学習するすべての場所で,その教育的ニーズに対応するものである。
学習障害(LD)をはじめ,注意欠陥多動性障害(ADHD),高機能自閉症等,言語障害,情緒障害,
自閉症,重複障害などの障害について、その特徴と指導の方法について学ぶ。
授業計画
Class Plan
 1 特別支援教育について                2時間
 (1)特別支援教育のめざすもの
 (2)特別支援教育の方法について
 (3)障害のある子どもの教育的ニーズについて
 2 障害の理解とその指導について            10時間
(1)学習障害(LD)について
 (2)注意欠陥多動性障害(ADHD)について
 (3)言語障害について
 (4)言語障害について
 (5)情緒障害について
 (6)自閉症についt
 (7)重複障害について
 3 障害のある子どもへの学級でのかかわりについて    2時間
評価方法
Evaluation Method
・試験期間中に試験を実施(100点)

教科書
Textbook
講義資料プリントを適宜配布する
指定図書
Reserved Books

参考書
Reference Books

留意事項
Special Class Information


シラバス参照