シラバス参照 |
年度 | 2010 |
---|---|
科目名 | LD等教育総論 |
担当者名 | 中本 秋夫 |
科目目標 The Objectives |
学習障害(LD),注意欠陥多動性障害(ADHD),高機能自閉症等,言語障害,情緒障害,自閉症,
重複障害について理解し,その指導のあり方について学ぶ。 |
---|---|
授業内容 The Content of the Course |
特別支援教育は,子どもが学習するすべての場所で,その教育的ニーズに対応するものである。
学習障害(LD)をはじめ,注意欠陥多動性障害(ADHD),高機能自閉症等,言語障害,情緒障害, 自閉症,重複障害などの障害について、その特徴と指導の方法について学ぶ。 |
授業計画 Class Plan |
1 特別支援教育について 2時間
(1)特別支援教育のめざすもの (2)特別支援教育の方法について (3)障害のある子どもの教育的ニーズについて 2 障害の理解とその指導について 10時間 (1)学習障害(LD)について (2)注意欠陥多動性障害(ADHD)について (3)言語障害について (4)言語障害について (5)情緒障害について (6)自閉症についt (7)重複障害について 3 障害のある子どもへの学級でのかかわりについて 2時間 |
評価方法 Evaluation Method |
・試験期間中に試験を実施(100点) |
教科書 Textbook |
講義資料プリントを適宜配布する |
指定図書 Reserved Books |
|
参考書 Reference Books |
|
留意事項 Special Class Information |
シラバス参照 |