シラバス参照

年度 2010
科目名 現代の子どもと教育
担当者名 奥 始


科目目標
The Objectives
 心に悩みを持っている子どもが増加している。それが不登校、いじめ、学級崩壊などの現象として表面化してきている。また、家庭においては、児童虐待が増加している。これらの現象を調べ、これらの課題に対して、学校教育や家庭教育はどう対応していかねばならないか考察する。
授業内容
The Content of the Course
 不登校、いじめ、学級崩壊等の現象を詳しく調べ、それらの深層にある問題の所在を考察する。次に、これらの課題に対して学校教育はどう対応していったらよいか、これからの学校教育のあるべき姿について追究する。一方、家庭教育については、児童虐待について考察したり、家庭の現状を分析したりする中で、子どもにとって望ましい家庭の姿、家庭教育のあり方について言及する。
授業計画
Class Plan
1   (1)悩める子どもたち ―子どもたちの現状―
2     ア 深刻化している「不登校」
3・4   イ 陰湿化する「いじめ」
5・6   ウ 新しい学校での「荒れ」(学級崩壊や授業崩壊)
7   (2)学校のモデルチェンジ
      ア 学校パラダイムの転換 ―子どもの側に立つ学校―
8     イ 多様な個性に対応できる学校(弾力化)
9     ウ 開かれた学校と学校、家庭、地域の連携
10   (3) 考えよう家庭教育の大切さ
      ア 児童虐待とその現状
11・12   イ 少子化や都市化と子育て
13     ウ 家庭教育のあり方
評価方法
Evaluation Method
・試験期間中に試験を実施(80点)
・平常点等(20点) 配点内訳:講義中の演習問題に対するレポート等、授業への積極的参加度

教科書
Textbook
奥 始/「現代の子どもと教育」/武庫川女子大学ドキュメントセンター
指定図書
Reserved Books

参考書
Reference Books

留意事項
Special Class Information
 講義内容を課題として提示し、それに基づいて講義を進め、演習問題を付して自由に研究し、まとめることができるようにする。

シラバス参照