シラバス参照 |
年度 | 2010 |
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科目名 | 科学的なものの見方・考え方 |
担当者名 | 出野 務 |
科目目標 The Objectives |
「ネコの眼はなぜ光るか」、「電子レンジで物がなぜ温たまるか」など、身近で不思議な現象を題材として取り上げ、科学でどう解明・説明されているかを考えたい。それらを検討する過程を通じて、“科学的”とはどんなことか、科学と常識の違いなど、自然科学の特性を明らかにする。 |
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授業内容 The Content of the Course |
現代の若者は“理科嫌い”とか“科学技術離れ”と言われたりするが、自然科学は人間を抜きにして存在しないにもかかわらず、高校までの理科はそうした方向から論じられてこなかった。そこで、科学にひそむ人間的要素を明確にし、人間は科学を制御する立場であることを明確化する。 |
授業計画 Class Plan |
1.はじめに:「超能力」を科学からとらえれば―騙されないために―
虫のしらせ、金縛り、透視術や念写など、なぜ人は騙されるか。 2.常識と科学の立場の違い 科学者の探究の方法、科学の成り立ちからみれば 3.感覚のあいまいさを科学的にとらえれば 大きい物を重く感じるシャルパンティエ効果、味の適温、皮膚感覚の精度、夕日が大きく見える理由、不思議なベンハムのこま、錯視の理由 4.ものの見方・考え方によるものの見え方の違い 江戸時代に来た西欧人の見た日本、江戸時代の日本人がみた西欧の科学 5.生き物の常識を科学からとらえれば(1) ヒトの構成元素、人体に含まれる水分の量は男女どちらが多いか、血液の量、テープレコーダの自分の声、1日の体重の変化、ネコの眼はなぜ光るかなど 6.生き物の常識を科学からとらえれば(2) 7.宇宙や天体を科学はどう解明してきたか(1) 宇宙の年令、地球の年令、有限な膨張宇宙、となりの銀河までの距離、地球公転の証拠など 8.宇宙や天体を科学はどう解明してきたか(2) 9・身の回りの光の現象を科学的にとらえれば 虹のできかた、しゃぼん玉の色、海や空の青色、色の三原色、夕日の色の理由 10.現代の科学技術製品のしくみを知って、省エネルギーで賢く生きる カーナビ、電子レンジやクーラーなどの原理、家電製品の上手な扱い方、電気ポットの秘密など 11.省エネルギーで賢く生きる クーラーなどの原理、家電製品の上手な扱い方、電気ポットの秘密など 12.身の回りの不思議を科学からとらえれば 磁石の秘密、地磁気、地球の温暖化、野球のカーブの曲がるしくみなど 13.おわりに:私達の生活と科学技術のかかわり |
評価方法 Evaluation Method |
・試験期間中に試験を実施(60点) ・レポート[作品含む](20点) ・平常点等(20点) 配点内訳:平常点は、授業への意欲的態度10点、小テスト10点とする。 |
教科書 Textbook |
毎時間、プリントを配付する。 |
指定図書 Reserved Books |
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参考書 Reference Books |
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留意事項 Special Class Information |
科学の知識はなくても受講には問題はない。いわゆる“理科嫌い”とか科学が好きになれないと言う学生ほど、受講して欲しい。 |
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