シラバス参照 |
年度 | 2011 |
---|---|
科目名 | 身の回りの数学 |
担当者名 | 河合 俊治 |
単位 | 2 |
科目目的 ・ 到達目標 Aims of the Course and Objectives |
数学が身の回りの諸事象に深く関わっていることを理解し,文化としての数学,日常生活の素養となる数学を習得する. |
---|---|
授業内容 The Content of the Course |
数,図形,確率,統計等の初等的内容を日常生活における具体例に即して易しく解説する.本授業は,数学を身近なものとして楽しむことができるように構成されている. |
授業計画 Class Plan |
(第1回〜第3回)
1 社会の中で数学はどんな活躍をしているだろうか ・公園の道順は何通りあるだろうか ・7つの橋は渡れるだろうか ・富士山の火口の直径はどのくらい? ・どちらの福引券が有利だろうか ・預金した利子はいくらになるだろうか.複利法による利子はいくらになるだろうか (第4回〜第5回) 2 身の回りにはどんな数学がひそんでいるだろうか ・本や紙の縦と横の長さの比は? ・徳川家の紋章のデザインはどうなっているの? ・優勝するまでの試合数は全部でいくつ? (第6回〜第9回) 3 人間はどのようにして数を生み出したのだろうか ・クレオパトラも使った数字 ・粘土板に刻まれた60の謎 ・数の主役“0”は大きい! ・現代の怪物 コンピュータ ・数と図形の結婚 ・世にも不思議な数の列 ・地球を1円硬貨とすると太陽の大きさは? (第10回〜第13回) 4 幾何学は人間にどのようにかかわってきたのだろうか ・ピラミッドを造った人々の知恵.ピラミッドの高さはどのように測った? ・斜めの長さをどうやって求めよう? ピタゴラスの定理がなりたつワケ ・この世でもっとも美しい比!? ・円に秘められたロマン (第14回〜第15回) 5 統計データはどんなことを語るのだろうか ・東京とニューヨークの夏はどちらが暑い? ・月給はどちらの会社の方が高い? ・平均値はデータ全体を代表する値だろうか 定期試験 |
準備学習等の内容 Preparation for Classes and Review |
高校の「数学基礎」程度の数学の復習および授業中の演習問題,レポート課題への積極的取り組み. |
評価方法 Evaluation Method |
・試験期間中に試験を実施(60点) ・レポート[作品含む](30点) ・平常点等(10点) 配点内訳:授業中の演習: 10点 |
教科書 Textbook |
岡本和夫,ピ−タ−・フランクル(ほか5名)/脳のビタミン もう一度数学を/実教出版株式会社 |
参考書 Reference Books |
佐竹武文/生活に役立つ高校数学−もう一度学び直したい!/日本文芸社 |
留意事項 Special Class Information |
シラバス参照 |