シラバス参照 |
年度 | 2014 |
---|---|
科目名 | 保育内容・人間関係 |
担当者名 | 小尾 麻希子 |
単位 | 2 |
科目目的 Course Objectives |
乳幼児期の人間関係の発達の特性や子どもの人間関係にかかわる現代社会の状況をふまえ、人とかかわる力を育てる保育内容及び援助・指導方法を実践的に理解する。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
1. 幼稚園教育要領・保育所保育指針の領域「人間関係」のねらい及び内容について理解する。
2. 子どもを取り巻く現代社会の人間関係に関心をもち、その問題点や改善の方策を考える。 3. 乳幼児期の人間関係の発達の特性を理解し、特性をふまえた保育内容及び方法について思考す る。 4. 規範意識や道徳性の芽生えを培う指導・援助方法、人とのかかわりが難しい子どもへの支援方 法について思考する。 5. 具体的な保育展開について構想し、指導計画の作成ができる。 |
授業内容 The Content of the Course |
幼稚園教育要領・保育所保育指針に示された領域「人間関係」の趣旨及び乳幼児期の人間関係の発達の特性、現代社会の状況をふまえ、人とかかわる力を育てる保育内容及び援助・指導方法を具体的に学ぶ。事例研究・教材研究を基にした発表・討論等を通して、遊びの中での人とのかかわりや保育者の役割、規範意識や道徳性の芽生えを培う指導・援助方法、人とのかかわりが難しい子どもへの支援方法について学びを深める。保育展開の実際について構想を練り、指導計画を作成する。 |
授業計画 Class Plan |
第1回 領域「人間関係」において育むもの(1)
−幼児期の保育及び教育の目標・人間関係にかかわる現代社会の状況− 第2回 領域「人間関係」において育むもの(2) −幼稚園教育要領・保育所保育指針における領域「人間関係」のねらい及び内容− 第3回 乳幼児期の人間関係の発達(1) −子どもと養育者との関係の発達− 第4回 乳幼児期の人間関係の発達(2) −子どもと保育者の信頼関係の形成− 第5回 乳幼児期の人間関係の発達(3) −仲間関係の発達− 小テスト 第6回 遊びの中での人とのかかわりと保育者の役割(1) −事例研究(イメージの共有)− 第7回 遊びの中での人とのかかわりと保育者の役割(2) −事例研究(試行錯誤の過程)− 第8回 遊びの中での人とのかかわりと保育者の役割(3) −事例研究(自己主張・葛藤・他者理解・育ち合い)− 第9回 遊びの中での人とのかかわりと保育者の役割(4) −事例研究(協同的な学び)− 第10回 規範意識や道徳性の芽生えを培う指導・援助 第11回 人とのかかわりが難しい子どもへの支援 小テスト 第12回 保育展開の実際(1) −指導計画の意義と作成方法、領域相互の関連性、指導計画と実践例(3歳児)− 第13回 保育展開の実際(2) −指導計画と実践例(4歳児)− 第14回 保育展開の実際(3) −指導計画と実践例(5歳児)− 第15回 まとめ 課題提出(指導計画作成) |
授業方法 Class Method |
課題探索型授業(事例研究や教材研究を基にした発表・討論、レポート及び課題作成) |
授業時間外学習 Review and Preview |
・予習:前回の授業時に指示する教科書の範囲をよく読んでおくこと。
・復習:ノート及び教科書、授業中に提示された資料、返却された小レポートを読み返し、自身の 考えをまとめておくこと。 ・課題作成:授業中に指示する課題について自学自習し、作成すること。 |
評価方法 Evaluation Method |
・レポート[作品含む](30点) ・平常点等(70点) 配点内訳:小テスト(20点×2)、課題提出(30点) ・レポート配点内訳:毎回授業中に小レポート提出(2点×15) |
教科書 Textbook |
文部科学省/幼稚園教育要領解説/フレーベル館 榎沢良彦・入江礼子/保育内容人間関係第2版/建帛社 |
参考書 Reference Books |
|
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
担当教員への連絡方法 How to make Contact |
初回授業時に連絡 |
受講上の注意 Notices |
参考書は随時、資料を配布する。 |
シラバス参照 |