シラバス参照 |
年度 | 2014 |
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科目名 | 楽曲研究A |
担当者名 | 江藤 誠仁右衛門 |
単位 | 2 |
科目目的 Course Objectives |
楽譜から音楽を読みとる力、すなわち読譜力を高める。そして、音楽への理解力と構成力の感性を、創造的に深めていく。 |
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到達目標 Class Goal |
小品の楽曲を分析し、独自の演奏解釈が可能となる。その為の音楽的基礎知識をマスターする。 |
授業内容 The Content of the Course |
Aにおいては、楽譜から音楽を読みとる為の基礎知識を確実にする。特にクラシック(古典)の音楽における記譜上の約束や慣習的にきまっていることを、学習する。同時に演奏に生かされる為の技法上の問題点も考察していく。 |
授業計画 Class Plan |
第1回 小さな楽曲で、二部形式(バイエル)と初期三部形式(クーラウ)が、図式的(a a' b
a')同じで形式的に異なる理由を学ぶ。 第2回 モーツァルト KV.545のT楽章とU楽章の関係性を見る。 和声分析の必要性を実感的に学ぶ。 第3回 KV.545のU楽章から学ぶ。-その1-(1-16小節)フレーズで作るペリオード。 第4回 -その2-(17-24小節)モチーフで作るセンテンス。 ペリオードのNatural dinamics とセンテンスのそれとの違いを見る。 第5回 -その3-(25-48小節)初期三部形式から小ロンド形式への発展を見る。 第6回 -その4-(33-48小節)中間部と展開部の転調の意義を学ぶ。 第7回 -その5-(49-72小節)再現部とCodaをくわしく分析する。 第8回 ベートーヴェン「エリーゼの為に」を通して学ぶ。 -その1-(1-22小節)記譜の拍子とfigration(楽譜の表示)から見る拍子感の違いを 考察する。 第9回 -その2-(23-58小節)記譜とfigrationの相異をくわしく見る。 第10回 -その3-全体の形式と各部分の音楽的解釈を深く読み取る。 第11回 倍音が生み出した音階と和音そして調性を確認する。 第12回 上行導音及び下行導音が生み出す♯系の調号と、6系の調号。 第13回 倍音列が原因となるT・S・Dの和声機能と和音。 第14回 第1次近親調及び第2次近親調の意味を考える。 第15回 テスト。 |
授業方法 Class Method |
楽曲分析と演奏解釈のモデル的方法論を講義し、それを各自が実践する。 |
授業時間外学習 Review and Preview |
受講前の各人の能力(得手・不得手)を自身で把握しておく。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点等(100点) 配点内訳:テスト(80点) 授業内の積極性(20点) |
教科書 Textbook |
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参考書 Reference Books |
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地域との連携 Cooperation with the Community |
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担当教員への連絡方法 How to make Contact |
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受講上の注意 Notices |
配布する資料は必ず常に持参する。 |
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