シラバス参照 |
年度 | 2014 |
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科目名 | ビジネス・マナー |
担当者名 | 大槻 和子 |
単位 | 1 |
科目目的 Course Objectives |
ビジネス・シーンに必要な基本的マナーの学習を通してコミュニケーション力の向上を図ると
ともに、実社会で即戦力となりうる人材の育成を目指す。 社会人に求められる常識、言葉遣いと話し方、立ち居振る舞い、接客対応を習得する。 |
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到達目標 Class Goal |
・社会人に求められる実践的なマナーが身につく。
・社会で求められる人物像を理解することで、自分の強み・弱みを発見できる。 ・マナーを身につけることで、自信を持って発言・行動できるようになる。 |
授業内容 The Content of the Course |
良好な人間関係や信頼関係の構築に欠かせないマナーの基本を、各回1項目ずつテーマとして取り
あげる。常に「実社会」というものを視野に入れながら、知識として「知る」だけでなく、すぐに 役立てることができるよう、具体的な事例を通して学んでゆく。 後半では、ビジネス・シーンでの常識や様々な留意点について考える。 |
授業計画 Class Plan |
1 オリエンテーション
2 ビジネス・マナーとコミュニケーション ・ビジネス・マナーとは? ・コミュニケーションとマナーの関係 3 マナーT ・すべては第一印象から ・ビジネス・パーソンの身嗜み 4 マナーU ・美しい立ち居振る舞い ・接客対応の基本 5 マナーV ・言葉遣いは心遣い ・美しい日本語と敬語 6 マナーW ・ビジネス・シーンでの電話対応@ 7 マナーX ・ビジネス・シーンでの電話対応A 8 聴き方トレーニング ・「聴く」ことの重要性 9 話し方トレーニング ・人前で「話す」こととは? 10 ホスピタリティ研究T ・心を表現する-ビデオ視聴(予定) 11 ホスピタリティ研究U ・ホスピタリティの重要性 12 組織とビジネスパーソンT ・「組織で働く」こととは? 13 組織とビジネスパーソンU ・社内のマナーとルール 14 組織とビジネスパーソンV ・来客時の対応 15 まとめ 定期試験 |
授業方法 Class Method |
課題発見・解決型授業 |
授業時間外学習 Review and Preview |
予習:自分が不得意な点や改善したい点、日頃の疑問点などをあらかじめ洗い出して授業に臨む。
復習:毎回の授業で学んだことは、次週までに必ず実践してみる。 |
評価方法 Evaluation Method |
・試験期間中に試験を実施(60点) ・平常点等(40点) 配点内訳:授業への積極的参加度:20点 課題への取り組み:20点 |
教科書 Textbook |
適宜参考となる資料を配布する |
参考書 Reference Books |
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地域との連携 Cooperation with the Community |
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担当教員への連絡方法 How to make Contact |
研究室:C-1209
オフィスアワー:月曜5限 メール:kjl25703@mukogawa-u.ac.jp (最初の3文字は、アルファベットのケイ・ジェイ・エル) |
受講上の注意 Notices |
共通教育科目でも「すぐに役立つマナー入門」を開講しているが、卒業学年である2年生は、
この「ビジネス・マナー」の受講が望ましい。 |
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