シラバス参照 |
年度 | 2015 |
---|---|
科目名 | 宗教音楽研究 |
担当者名 | 大森 地塩 |
単位 | 2 |
科目目的 Course Objectives |
西洋音楽の根底に流れているキリスト教を典礼に沿って学びつつ、関連する楽曲を実践的に学習する。
本科目は、中高教科音楽を教授するに足る発展的知識及び技能等を修得し、全人的教職実践力と関連づけて理解する。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
音楽の根底の思想を知り,音楽にとどまらない考え方が出来る事を目標にする。
教職課程履修学生は、学修内容を中高教科音楽の内容及び教材の研究・開発に関連づけて、より主体的創造的に探究する。 |
授業内容 The Content of the Course |
課題の楽曲の内容を理解し、歌唱する。
CD,DVDを用い演奏を鑑賞する。 |
授業計画 Class Plan |
第1回 J・S・バッハ作曲「マタイ受難曲」 Blute nur,du liebes Herz
第2回 J・S・バッハ作曲「マタイ受難曲」 Aus Liebe will mein Hailand sterben 第3回 J・S・バッハ作曲「ヨハネ受難曲」 Ich folge dir gleichfalls 第4回 J・S・バッハ作曲「ヨハネ受難曲」 Zerfliesse,mein Herze 第5回 J・S・バッハ作曲「カンタータ」 Seufzer,traenen,Kummer Not 第6回 J・S・バッハ作曲「カンタータ」 Jauchzet Gott inallen Landen 第7回 J・S・バッハ作曲「カンタータ」 Sei Lob und Preis mit Ehren 第8回 J・S・バッハ作曲「マニフィカート」 第9回 J・S・バッハ作曲「ロ短調ミサ」 Et in unum Dominum 第10回 J・S・バッハ作曲「ロ短調ミサ」 Anus Dei 第11回 ヘンデル作曲「メサイア」 O thou that tellest good tidings to zion 第12回 ヘンデル作曲「メサイア」 rejoice greatly,O daughter of Zion 第13回 ヘンデル作曲「メサイア」 How beautiful are the feet 第14回 前期に習得した作品の復習 第15回 まとめとテスト 第16回 モーツァルト作曲「ヴェスペレ」 Laudate Dominum 第17回 モーツァルト作曲「モテット」 Exsultate,jubilate o vos animae beatae 第18回 モーツァルト作曲「モテット」 Exsultate,jubilate o vos animae beatae 第19回 F・J・ハイドン作曲「天地創造」 Nun beut die Flur das frische Gruen 第20回 F・J・ハイドン作曲「天地創造」 Auf starkem Fitche schwinget sich Adler stolz 第21回 F・J・ハイドン作曲「四季」 Welche Labung fuer die Sinne 第22回 メンデルスゾーン作曲「パウロ」 Jerusalem,die du toetest die Propheten 第23回 メンデルスゾーン作曲「エリアス」 Hoere, Israel,hoere des Herrn Stimme! 第24回 メンデルスゾーン作曲「エリアス」 Hoere, Israel,hoere des Herrn Stimme! 第25回 ベルディ作曲「レクイエム」 第26回 ロッシーニ作曲「小荘厳ミサ」 第27回 ロッシーニ作曲「小荘厳ミサ」 第28回 ロッシーニ作曲「スタバト・マーテル」 第29回 後期に習得した作品の復習 第30回 まとめとテスト |
授業方法 Class Method |
課題の楽曲を歌唱する。(実技授業) |
授業時間外学習 Review and Preview |
課題となる楽曲の復習、ラテン語、ドイツ語、イタリア語、英語の発音法の習得に努める |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点等(100点) 配点内訳:授業への積極的参加度:70点、各学期末に行う演奏:30点 |
教科書 Textbook |
|
参考書 Reference Books |
|
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
担当教員への連絡方法 How to make Contact |
|
受講上の注意 Notices |
積極的に学習すること |
シラバス参照 |