シラバス参照 |
年度 | 2016 |
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科目名 | 特別支援学校教育実習指導 |
担当者名 | 橋詰 和也・宇野 里砂・高井 弘弥・中村 明美・山田 和孝 |
単位 | 1 |
科目目的 Course Objectives |
特別支援学校で教育実習を行うために必要な教職専門知識・技能などを学習する。 |
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到達目標 Class Goal |
障害のある子どもと接する時の基本的な姿勢について、十分な理解をすすめる。 |
授業内容 The Content of the Course |
第1回から第8回までは実習前指導、第9回から第15回までは実習の事後指導である。特別支援学校での教育実習は、これまでの経験を基にして障害のある子どもと接する、さらに専門的な授業内容である。 |
授業計画 Class Plan |
1. オリエンテーション 履修説明
ー特別支援教育の推進と特別支援学校の役割 ー 2. 特別支援学校の教育実習で大事にして欲しい事柄 ー実習先の特別支援学校の情報を得る(実習先の紹介)ー 3. 特別支援学校の教育課程の特徴について 学校の特徴、時間割等の説明 4. 特別支援学校指導案の構成(様式)とその内容 5. 特別支援学校指導案の立案・指導 @ 模擬授業(4〜5人のグループで演習) 6. 特別支援学校指導案の立案・指導 A 模擬授業(4〜5人のグループで演習) 7. 特別支援学校指導案の立案・指導 B 指導案を検討する、振り返る(事例検討) 8. 教育実習期間の自らの目標設定 教育実習における心構え(社会的マナーも含んで) 9. 特別支援学校の教育実習振り返り 実習目標から考える @ 10. 特別支援学校の教育実習振り返り 特別支援学校教育について考える A 11. 特別支援学校の教育実習振り返り(教育実習報告)B 12. 障害のある児童生徒の指導について(テーマを設定した集団討論・演習)2〜3グループ 13. 特別支援学校教員への資質向上のために(個別演習) 14. 特別支援学校のおける「模擬授業」の実際(8分)演習 5人1組 15.まとめ 特別支援学校教諭免許を取得する学生に伝えたいこと ー「ぶれない軸」を持ってー |
授業方法 Class Method |
授業と演習形式で行う。 |
授業時間外学習 Review and Preview |
既に体験している、小学校教育実習・幼稚園教育実習の実習記録を読み返し、自分の記録の長所・短所を整理しておく。さらに、前回の教育実習の振り返りをもとに、自己の実習の課題を明確にしておく。特別支援学校実習では、具体的になにを学びたいのか考える。 |
評価方法 Evaluation Method |
・レポート[作品含む](60点) ・平常点等(40点) 配点内訳:指導案等のレポート提出、模擬授業や報告会の内容、積極的授業参加度 |
教科書 Textbook |
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参考書 Reference Books |
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地域との連携 Cooperation with the Community |
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担当教員への連絡方法 How to make Contact |
初回授業で提示 |
受講上の注意 Notices |
出席は厳守すること。欠席時には課題を提出する。
積極的に参加すること。 |
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