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年度 2018
科目名 女性のためのマーケティング
担当者名 高橋 千枝子
単位 2
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科目目的
Course Objectives
「マーケティング」とは顧客および市場の創造である。消費財(化粧品・食品・衣服等)の購入決定権の8割は女性が握るといわれ、女性がマーケティングの知識を習得し、消費財の企画、広告宣伝、営業などマーケティングの現場で活躍することが期待されている。
 本科目では、身近な事例にもとづいてマーケティングの基本を習得し、マーケティングへの理解と興味を深めてもらうことを目的としている。
到達目標
Class Goal
・マーケティングの基礎理論を理解できる。
・習得した知識を通じて身近なマーケティング事例を考察できる。
授業内容
The Content of the Course
前半はマーケティングの基本について、後半はマーケティングのマネジメント(仕組みづくり)について学ぶ。いずれも化粧品・食品・インターネット・小売など身近な事例を取り上げることで、能動的に考えながらマーケティング力を習得することを目指す。
授業計画
Class Plan
[マーケティングの基本]
(第1回)ガイダンス 〜マーケティングとは何か?
マーケティングの定義と成り立ち、学習の仕方について説明する。
(第2回)マーケティングの基本概念
マーケティングを理解する為の基本概念(STP、マーケティングミックス等)を学ぶ。
(第3回)セグメンテーションとターゲティング
様々な市場調査方法(アンケート・インタビュー・観察法・リードユーザー法等)とターゲットの見つけ方を学ぶ。
(第4回)ポジショニングと戦略タイプ ※小テスト予定(範囲:第1〜4回)
新商品のポジショニング方法(他社製品と差別化した位置付け)と様々な競争戦略(リーダー戦略等)について学ぶ。事例としてカフェ(スターバックス・ドトール・  コメダ等)やファッション(ユニクロ・H&M・ZARA・しまむら等)を取り上げる。
(第5回)マーケティングミックス(製品戦略)
製品開発プロセス(製品アイディアから発売まで)と製品ライフサイクルを学ぶ。事例として食品、デジタルカメラ、携帯電話ゲーム等を取り上げる。
(第6回)マーケティングミックス(価格戦略)
価格構造(原価や流通マージン等)と価格の設定方法について学ぶ。事例としてマクドナルドや携帯電話等を取り上げる。
(第7回)マーケティングミックス(流通戦略)
様々な流通経路(卸売業・小売業・ネット販売等)と特徴について学ぶ。事例として、化粧品販売店、ドラッグストア、アマゾン、メルカリ等を取り上げる。
(第8回)マーケティングミックス(プロモーション戦略) ※小テスト予定(範囲:第5〜8回)
様々なプロモーション方法(テレビCM・雑誌広告・ネット広告等)と特徴について学ぶ。事例として、無印良品、ソフトバンク、ネスレ(ネスカフェ)等を取り上げる。
[マーケティングのマネジメント]
(第9回)サプライチェーンのマネジメント
サプライチェーン(商品を生産して消費者に届ける迄のプロセス)の全体像と特徴について学ぶ。
(第10回)営業活動のマネジメント
営業の役割と具体的な営業活動(分析・提案・成約・フォロー等)について学ぶ。事例として、法人営業(企業向け)と個人営業の違いを取り上げる。

(第11回)リレーションシップマーケティング  ※小テスト予定(範囲:第9〜11回)
リレーションシップ(顧客との良好な関係づくり)について学ぶ。事例として、ディズニーランドやリッツカールトンホテル、宝塚歌劇団等を取り上げる。
(第12回)ブランドマネジメント
ブランドの役割とブランドの構築方法について学ぶ。事例として、アップル(I phone等)やファブリーズ、キットカット等を取り上げる。
(第13回)ソーシャルマーケティング
ソーシャルマーケティング(企業が社会的責任を果たし、社会貢献につながる取り組み)について学ぶ。事例として、ボルヴィック、ザ・ボディショップ、ネピア等を取り上げる。
(第14回)サービスマーケティング  ※小テスト予定(範囲:第12〜14回)
製品とサービスの違い、サービスの特徴について学ぶ。事例として、フィットネスクラブや家事代行サービス、自転車シェアリング等を取り上げる。
(第15回)授業内テスト(レポート)と振り返り
授業内テスト(記述式レポート)を実施し、最後に振り返り(回答説明)を行います。
授業方法
Class Method
各回講義形式を中心とするが、適宜グループディスカッションを実施し、理解を深める。授業理解度確認のために小テスト(4回)を実施する。
準備学習(予習・復習等)
Review and Preview
授業理解度確認のために小テスト(4回)を実施する。
評価方法
Evaluation Method
・レポート[作品含む](70点)
・平常点等(30点) 平常点等配点内訳:授業への積極的参加度10点と小テスト(4回)20点
・レポートは第15回最終授業内に実施

教科書
Textbook
講義テキストは毎回配布する。
参考書
Reference Books

地域との連携
Cooperation with the Community

担当教員への連絡方法
How to make Contact
授業でお知らせします
受講上の注意
Notices

卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連
Relation to the Diploma and Degree Policy


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