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年度 | 2019 |
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科目名 | テキスタイルデザイン実習T |
担当者名 | 池田 仁美 |
単位 | 2 |
科目目的 Course Objectives |
テキスタイルデザインソフトを使用してデザインを行い、テキスタイルに要求されるデザインの特性について学ぶ。ファッション業界の現場で即戦力となりうる人材を育成する。 |
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到達目標 Class Goal |
テキスタイルデザインソフトを自在に操作することのできる技能を身につける。先染め織物の糸を考案し、織り方を工夫して設計をすることができる。プリント染色の図案を描くことができ、製品の種類や大きさに合わせたデザインができる。企画書を作成し、テキスタイルの特徴や商品化イメージを明確に伝えることができる。 |
授業内容 The Content of the Course |
4Dbox PLANSの使用方法を習得し先染め織物、プリント柄のテキスタイルデザインを行う。代表的な先染め織物作成方法を学ぶことで基礎的な知識を深め、さらにオリジナルのテキスタイルを考案してコンピュータ上で織り上げる。プリント柄は、図案の特徴を理解し、各図案の作成に適した操作方法を習得する。いずれのテキスタイルもCG合成による商品化イメージ写真を用いて,最終商品に最適な提案ができているかを確認する。プリント柄の図案は布にプリントし、実際に縫製作品を作ることで、商品に求められるデザインについて考察する。 |
授業計画 Class Plan |
【第1回〜第3回 先染め織物デザイン】
(1) 基本的な操作の習得 代表的な織物柄の作成(ガンクラブチェック、タータンチェック等) (2) イメージ写真から創作するテキスタイル (3) シャツやスカートのテキスタイル マッピングによる製品化シミュレーション 【第4回〜第7回 プリント柄デザイン】 (4) 既存のプリント柄に関する調査,発表 (5)〜(6) 幾何学柄・抽象柄の図案構成 配色展開 (7) 浴衣のテキスタイルデザイン 各回の練習課題は、外部コンテストの応募作品を含む 【第8回〜第14回 商品企画】 各自で設定したコンセプトを元にシリーズ展開されるテキスタイルと商品の企画を行う。 (8) ゲストスピーカー「プリント柄テキスタイルの生産現場について」 (9) 〜(12)企画立案,テキスタイルのデザイン (13) 図案を布にプリントし,商品サンプルを製作する (14) ポートフォリオの作成 【第15回 販売受注会(模擬)】 (15) 作品発表,販売受注会(模擬)の実施,講評 |
授業方法 Class Method |
コンピュータ実習(Mac使用)
Classroomを活用する。 少人数グループによる課題の相互評価 |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
予習:
・身の回りにあるテキスタイル製品に興味を持ち、デザインを日常的に観察しておくこと。 ・テキストに事前に目を通し、不明な専門用語は事前に調べておくこと。 復習: ・テキストを確認し、コンピュータの操作手順を再度確認しておくこと。 ・遅刻・早退・欠席・公欠等で授業に遅れた分は、自習時間を利用して次の週までに補っておくこと。 |
評価方法 Evaluation Method |
・レポート[作品含む](50点) ・平常点等(50点) 平常点等配点内訳:練習課題30点,授業への積極的参加度20点 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
課題は採点をして授業中または研究室にて学生に返却し,当該授業の学修をより深めると共に,以
降の学生生活においても活用できるように努める。 |
教科書 Textbook |
プリントを配布する |
参考書 Reference Books |
ジェーン・カレンダー/テキスタイルの描き方と手順がわかる2000pattern/文化出版局 Clive Hallett , Amanda Johnston /Fabric for Fashion: The Swatch Book/Laurence King Publishing 成田典子/テキスタイル用語辞典/株式会社テキスタイル・ツリー Robert Hume/Fashion and textile design with Photoshop and Illustrator/Bllomsbury |
地域との連携 Cooperation with the Community |
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担当教員への連絡方法 How to make Contact |
研究室 または Classroom |
受講上の注意 Notices |
本科目の履修に先立ち、「CG基礎実習」を履修し、MACの操作及CGの製作プロセスを把握しておくことが望ましい。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
2.技能・表現 2−2生活環境を構成する事象に対し、創造的なアプローチをし、表現する技能を有している。
3.思考・判断 3−2新たな課題に対して、創造的能力と表現力を身に付けている。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
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