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年度 2020
科目名 スポーツ医学
担当者名 山添 光芳
単位 2
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科目目的
Course Objectives
内科的分野では、運動開始前および運動中の自覚症状、他覚徴候から運動中止を判定する方法に関し理解する。スポーツと内科的障害、疾患を理解する。特殊環境下の運動、熱中症、高山病、低体温症、凍傷、潜水による障害、日光障害など実習に役立つことを学ぶ。学校、各種スポーツ活動時、教育者、指導者として必要なスポーツ医学の知織を体得することを目的とする。
外科的分野では、健康の保持・増進、競技力向上を科学的に考える上で不可欠な医科学的な分野(特に外科的分野)についての知識を身につける。
到達目標
Class Goal
内科的分野では、運動中に起こりやすい、呼吸・循環器、熱中症、さらに生活習慣病などを理解し、子どもから大人まで運動指導が可能になる。スキー実習(低体温症など)、キャンプ実習(高山病など)、マリン実習(潜水病など)で事故の発生を予防する。また貧血、オーバートレーニングを理解し選手、指導者として活躍できるようになる。外科的分野では、スポーツ外傷、障害を理解し医師を含めてパラメディカルスタッフ、コーチ、トレーナーと共通の認識、共通の言語をもってコミュニケーションができることを目標とする。
授業内容
The Content of the Course
【内科】健康の概念と定義。発育と老化。高所、水中、寒冷下など特殊環境下の運動。スポーツ医学の一般的テーマを中心に内科的領域について学ぶ。スポーツ選手の健康管理、トレーニングによる生理的適応現象、トレーニングによる病的現象、スポーツによる内科的障害とその対策。
【外科】ヒトはスポーツを行うにあたって、精密な構造・機能を活用して、体全体としての動きの調和を図っている。これらに関する構造・機能を理解した上で、その機能障害となる種々の異常を知ることが重要である。生涯にわたる人間の健康の維持増進・競技スポーツの発展に寄与・貢献するために医科学の基本的な知識を学ぶ。
授業計画
Class Plan
【内科】
(1) 健康の概念、定義 
(2) 体力と加齢、年齢と適切なトレーニング。発育期、成人期、老年期の病気の特徴とトレーニング上の注意点
(3) 運動開始前および運動中の自覚的症状、他覚的徴候による運動中止について
(4) 熱中症、高山病、低体温症、凍傷の自覚的症状および他覚的徴候とその予防について 救急処置
(5) 潜水による障害、日光障害の自覚的症状および他覚的徴候とその予防について
(6) 呼吸・循環器系、スポーツ貧血での病的現象、生活習慣病について、アスリートの内科的障害と対策 その予防
(7) オーバートレーニング症候群、スポーツ選手におこりやすい病気とその予防

【外科】
(8) スポーツ医学(外科)総論
(9) 上肢のスポーツ外傷・障害@肩関節
(10)上肢のスポーツ外傷・障害A肘・手関節
(11)脊椎のスポーツ外傷・障害@頭頚部
(12)脊椎のスポーツ外傷・障害A体幹・
(13)下肢のスポーツ外傷・障害@股関節・大腿部
(14)下肢のスポーツ外傷・障害A膝関節・下腿部
(15)下肢のスポーツ外傷・障害B足関節・足部

定期試験
授業方法
Class Method
講義型授業
アクティブ・ラーニングの形態
Form of Active Learning
-
準備学習(予習・復習等)
Review and Preview
運動を行う上で注意すべき点を想定し、理解する。
評価方法
Evaluation Method
・試験期間中に試験を実施(90点)
・平常点等(10点) 平常点等配点内訳:授業への積極的参加度・課題(10点)

課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
Task Feedback
最終授業で全体に対するフィードバックを行う。
教科書
Textbook
藤本繁夫、大久保衛/スポーツ医学 やさしいスチューデントトレーナーシリーズ/嵯峨野書院
参考書
Reference Books
中嶋寛之/スポーツ整形外科学/南江堂
臨床スポーツ医学編集委員会/スポーツ外傷・障害の理学診断・理学療法ガイド/文光堂
岩本幸英(九州大学教授)他/整形外科学・外傷学/文光堂
中村 利孝/標準整形外科学/医学書院
地域との連携
Cooperation with the Community
該当無し
担当教員への連絡方法
How to make Contact
【山添】
電子メールアドレス・オフィスアワーはSTUDENT GUIDEを参照
研究室:G104
受講上の注意
Notices

卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連
Relation to the Diploma and Degree Policy
1.知識・理解 1-1 健康・スポーツに関する基礎的・専門的な知識を修得している。
実務経験と授業との関連
How the Instructors' Experiences will shape Course Contents
内科医として勤務していた経験を基に、スポーツに関連した様々な疾病について解説を行う(山添)。

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