シラバス参照 |
年度 | 2021 |
---|---|
科目名 | 初期演習Ⅱ(海外留学に向けて) |
担当者名 | 田中 真由美・松原 陽子・福本 由紀子・山根 明敏・辻 和成 |
単位 | 1 |
科目目的 Course Objectives |
「初期演習Ⅱ」の目的は、学院の教育理念と歴史について学び、本学学生としての誇りと自覚を持ち、大学生にふさわしい主体性・論理性・実行力を培い、学部・学科の教育目標を達成できる力を身につけることである。さらに、2年次のMUSC留学(レギュラーおよびエクステンション・プログラム)や、その後の交換留学等の海外渡航・滞在に向けた準備を行い、専門教育へ円滑に移行できるよう準備する。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
1.主体的に学び、実践する姿勢を身につけ、積極的に意見を発表・伝達するために、本を読み、自ら考え、文章に表現するなどの基礎的な能力を養う。 2.学生相互や担任教員との豊かで円滑な人間関係の基礎を築く。 3.女性として社会で活躍するための、キャリア形成の基礎を身につける。 4.海外留学の目的を理解し、充実した海外生活を送ることができる力を養う。 |
授業内容 The Content of the Course |
学科・各クラスの実情に即し、次の内容を行う。 1. 大学生活のオリエンテーション 2.「立学の精神」、「学院教育綱領」、「教育目標」、「教育推進宣言」などの理解と実践を図る内容 3. 体育祭・文化祭・丹嶺学苑宿泊研修に関する内容 4. キャリア形成のための内容 5.1大学で学ぶ目的を理解し、方法を習得するための内容(双方向型授業等の方法を活用した演習など) 5.2大学で学ぶためのスキルを向上させるための演習 6. 学科の教育目標に沿った、専門領域への導入 7.研究倫理教育 |
授業計画 Class Plan |
1. 初期演習IIについて・文化祭準備 2. 丹嶺宿泊研修直前指導・文化祭準備 3. 丹嶺宿泊研修(予定) 4. 文化祭に参加しよう 5. 防災と防犯について、MUSC留学に向けた語学指導、留学ガイダンス 6. 人間の多様性と権利と義務について、MUSC留学に向けた語学指導、留学ガイダンス 7. MUSC留学説明会(予定) 8. キャリアセンター活用ツアー(予定) 9. 英文学会講演会(予定) 10. MUSC留学ガイダンス(ビザ面接、予定) 11. MUSC留学に向けた語学指導(TOEIC IP、予定) 12. 図書館を活用した情報収集 13. アカデミックライティングの基礎 14. MUSC留学に向けた語学指導、留学ガイダンス 15. MUSC留学に向けた語学指導、留学ガイダンス (授業の内容や順序は、社会情勢や大学・学科のスケジュール等の影響を受けて、一部変更する可能性がある。) 上記のほか、1年次末英語力確認テスト(CASEC)、Mukogawa English Readerの問題をオンラインで自宅にて解答する。 |
授業方法 Class Method |
講義、演習形式、双方向授業など内容に応じた授業に、学生参加型活動を取り入れながら行う。 |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
双方向授業、グループワーク、オンラインでの自学自習 |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
受講者の理解度に応じ、授業中に指示をする。Mukogawa English Readerの問題は、オンラインで自宅にて解答する。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:平常点等配点内訳:授業や行事(文化祭、丹嶺学苑の宿泊研修、英文学会講演会、TOEIC IP、CASECなど)に対する積極的な取組意欲・態度 30点 、レポート 等の提出課題40点、MER課題30点 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
適宜、授業内もしくはinfo@MUSES、Google Classroomでフィードバックを行う。 |
教科書 Textbook |
Mukogawa English Reader/武庫川リーディンググループ/武庫川女子大学出版部 |
教科書コメント |
|
参考書 Reference Books |
|
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
受講上の注意 Notices |
|
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
4.態度・志向性 4-1 責任感を持ち、自律的に行動することができる。 4.態度・志向性 知的好奇心を持ち、自らの専門を探求することができる。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
シラバス参照 |