シラバス参照 |
年度 | 2021 |
---|---|
科目名 | リーディングⅠA |
担当者名 | M.M. リーブ |
単位 | 1 |
科目目的 Course Objectives |
中学校において、生徒の理解の程度に応じた英語で授業を行うための正確な読解力を身につける。英文を読む前の内容の予想、スキミングやスキャニングなどの多角的なアプローチによって、文章の概要を素早く把握したり、パラグラフにおける主題文と支持文の見極めや関係性を理解して細部を正しく読み取ったりする訓練を行う。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
[Mainstream] 社会的な話題の文章を読み、①要点を説明することができる、②詳細な情報を探し出すことができる、③推論することができる、④未知の語や句の意味を推測することができる。なお、教職課程履修学生は、学修内容を当該の中高教科内容および教材に関連づけて主体的に探求する。 [ACE] This course, in concert with Reading IB, is meant to equip students to participate in academic discourse at the university level both with and beyond Japan. The class also offers foundational preparation for students studying at MUSC (Mukogawa Women's University U.S. Campus). なお、教職課程履修学生は、学修内容を当該の中高教科内容および教材に関連づけて主体的に探求する。 |
授業内容 The Content of the Course |
英語の文章の正確な読解力をつけることを目的とする。英文を読む前の内容の予想、スキミングやスキャニングなどの多角的なアプローチによって、文章の概要を素早く把握したり、パラグラフにおける主題文と支持文の見極めや関係性を理解して細部を正しく読み取ったりする訓練を行う。また、このような英語の文章を読むことを通して語彙の増強や、英文の構造理解にも努める。「リーディングIA」で取り上げるテキストは、物語文、日常生活や社会問題などを扱ったエッセイ、新聞、雑誌の記事を含む。様々なジャンルや話題の英語を読んで、目的に応じて情報や考えなどを理解し、概要や要点をまとめる練習を行う。 |
授業計画 Class Plan |
第1回:イントロダクション・シラバス解説・Unit 1 教育改革(リーディング) 第2回: Unit 1教育改革(エクササイズ) 第3回: Unit 1教育改革(リーディング・エクササイズ) 第4回: Unit 2 障害(リーディング) 第5回: Unit 2 障害(エクササイズ)、★レポート(読書感想文第1回)提出 第6回: Unit 2 障害(リーディング・エクササイズ) 第7回: Unit 3 冒険(リーディング) 第8回: Unit 3 冒険(エクササイズ) 第9回: Unit 4 テクノロジーの将来(リーディング)、★レポート(読書感想文第2回)提出 第10回: Unit 4 テクノロジーの将来(エクササイズ) 第11回: Unit 5 幸福(リーディング) 第12回: Unit 5 幸福(エクササイズ) 第13回: Unit 6 都市(リーディング)、★レポート(読書感想文第3回)提出 第14回: Unit 6 都市(エクササイズ) 第15回: Summary―前期のまとめ |
授業方法 Class Method |
Instructors will cultivate a classroom environment that encourages students to engage and interact with each other and the teacher. Instructors will provide course materials that connect with students' learning needs and personal and professional goals for tertiary study. The course will equip students both to actively pursue linguistic and socio-cultural knowledge pertinent to their lives and future pursuits, and to contribute to enriching the learning experience of their classmates. |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
Students will participate actively in class and group discussions as well as presentations. |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
教職課程履修学生は、中高教育実習での研究授業場面や卒業後の中高正規授業での指導場面を想定して、本科目の修得内容を活用しつつ、「中高教科の自主的教材研究」に主体的に取り組む。その際、当該教科の学習指導要領および教科書等を積極的に活用する。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:Active participation & classwork: 65%; Journals: 35% |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
Students will receive written and oral feedback, both formally and informally throughout the semester. |
教科書 Textbook |
Global Outlook: Intro/Bushell, B & Dyer, B/McGraw Hill |
教科書コメント |
|
参考書 Reference Books |
|
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
受講上の注意 Notices |
Students must be prepared to actively participate in English during class. Your instructor will provide a detailed syllabus on the first day of class. Syllabus contents are subject to change by the instructor. 教職課程履修学生は、この授業科目終了後、教職課程履修カルテの自己評価シート欄に必要事項を必ず入力すること。また成績評価発表以降に、成績とともに担当教員によるコメントを参照し自己の学習状況について把握する。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
1.知識・理解 1-1 現代の教育・保育を支える教養的知識を幅広く有している。 2.技能・表現 2-1 教育・保育の実践を行うために必要な技能を有している。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
Dr. Margaret M. Lieb has over 20 years teaching experience and specializes in sociolinguistics and intercultural communication. |
シラバス参照 |