シラバス参照 |
年度 | 2021 |
---|---|
科目名 | 算数科指導法 |
担当者名 | 神原 一之 |
単位 | 2 |
科目目的 Course Objectives |
小学校算数科教育の理論の理解と体験的活動を通して、小学校教師としての資質・能力の基礎を養う。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
(1)小学校算数科教育の目標・内容・方法・評価について理解する。 (2)小学校算数科の授業を計画・実施することができる。 (3)小学校算数科の授業を構想し、批判的に検討することができる。 |
授業内容 The Content of the Course |
(1)前半は、算数の特性と算数科の目標を考察し、算数科の指導理論、算数科の5領域「数と計算」「図形」「測定(1,2,3年)」「変化と関係(4、5,6年)」「データの活用」の内容とそれらの指導法について、その要点を学ぶとともに、教材研究、指導計画と学習指導案の作成、評価の意義と機能について学ぶ。 (2)後半はグループ別に算数科の学習指導案を作成し、模擬授業を行う。 |
授業計画 Class Plan |
第1回:算数教育の目標・意義と今日的課題 第2回:算数科の特性 第3回:算数科指導案の作成 第4回:「数と計算」領域の指導法 第5回:「図形」「測定」領域の指導法 第6回:「変化と関係」「データの活用」領域の指導法(示範授業「3桁の計算」) 第7回:デジタル教科書とICTの活用方法 第8回:授業分析の方法 第9回:小学2年生の指導(「かさ」の模擬授業) 第10回:小学3年生の指導(「あまりのあるわり算」の模擬授業) 第11回:小学4年生の指導(「概数」の模擬授業) 第12回:小学5年生の指導(「ひし形の面積」の模擬授業) 第13回:小学5年生の指導(「速さ」の模擬授業) 第14回:小学6年生の指導(「資料の特徴を調べよう」の模擬授業) 第15回:まとめ・確認テスト |
授業方法 Class Method |
・講義 ・授業研究(映像視聴や示範授業を通して) ・演習(学習指導案の作成、模擬授業) |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
ディスカッション・模擬授業 |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
小学校算数教科書を熟読し、問題演習を行っておくこと 予習:教科書の該当ページを読み、授業に関連する目標や内容を確認すること。 授業で出された教科書課題に取り組むこと 模擬授業に向けて、グループ内でディスカッションを行い、協力して準備を進めること。 模擬授業時には、指導案(略案)を作成してくること。 復習:講義内容を復習し、教科書や関連文献を参照しながら理解・考察を深めること。 模擬授業を行った班は、クラスで検討後に、プロトコールをもとに学習指導案の改善を行うこと。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:授業課題(15点)、略式指導案と考察(25点)、模擬授業と指導案細案・プロトコール(10点)、確認テスト(50点) |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
小テストおよびレポートは評価後、授業中に解説を行う。 課題・レポートについては、評価後授業中または研究室にて配布する。 成績発表日以降のオフィスアワーにて、定期試験の問題解説や採点の基準などの解説を行う予定である。 |
教科書 Textbook |
小学校学習指導要領解説(平成29年告示) 算数編/文部科学省 /日本文教出版株式会社 |
教科書コメント |
|
参考書 Reference Books |
算数教育指導用語辞典/日本数学教育学会編著/教育出版 |
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
受講上の注意 Notices |
教科算数を履修していることが望ましい。ただし、編入者についてはその限りではない。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
2.技能・表現 2-1 教育・保育の実践を行うために必要な技能を有している。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
中学校で数学科教員、管理職として勤務。学校現場で培った経験を基に、教科指導、学校教育の基礎・基本を指導する。 |
シラバス参照 |