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年度 | 2021 |
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科目名 | 臨床栄養学Ⅰ |
担当者名 | 鞍田 三貴・黒川 典子・髙木 洋子 |
単位 | 2 |
科目目的 Course Objectives |
傷病者の病態・病期や栄養状態の特質に基づき、適切な栄養管理を実施するために栄養計画の立案、実施、評価に関する総合的なマネジメントの考えかたを理解し、栄養評価・判定、栄養補給、栄養教育、食品と医薬品の相互作用、臨床栄養管理について習得する。 |
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到達目標 Class Goal |
1.傷病者と要介護者に対する臨床栄養の意義・目的を理解する。 2.傷病者と要介護者への栄養スクリーニングと栄養アセスメントを理解し、栄養アセスメントによる栄養必要量の算定ができる。 3.栄養補給法の種類を知り、決定法が立案できる。 4.各種疾患別(肥満と代謝疾患、内分泌疾患、消化管疾患、乳幼児・小児期疾患、妊産婦・授乳婦の疾患)の身体状況や栄養状態を理解し、それに応じた栄養管理の基本を述べることができる。 |
授業内容 The Content of the Course |
医療保険制度における管理栄養士の診療報酬について、栄養管理手順を具体的症例を用い説明する。 適切な栄養補給の選択法、栄養状態を見極めるための生理・生化学検査、体組成、個々の栄養摂取量の評価法について教授する。 症例や演習を用い、栄養アセスメントの知識と技能を応用できる実践能力を習得する。 |
授業計画 Class Plan |
【臨床栄養の概念①】 臨床栄養意義と目的 第1回 臨床栄養の現状(医療および福祉における管理栄養士の役割) 第2回 医療保険制度の基本~管理栄養士にかかわる医学管理等診療報酬~ (1)栄養食事指導料 (2)医療チームによる加算 (3)入院時食事療養費制度 【傷病者・要介護者の栄養ケアマネジメント①】 栄養管理手順 第3回 (1)栄養スクリーニングとアセスメント(SGA・MNA) 第4回 (2)身体計測(BMI AC TSF) 第5回 (3)臨床検査(血清たんぱく、免疫)体水分(浮腫、脱水) 第6回 (4)栄養摂取量評価 栄養投与目標量の算定(BEE ストレス係数) 栄養補給法 第7回 (1)経口栄養補給法(一般治療食と特別治療食) (2)経口栄養補給法(摂食嚥下調整食) 第8回 (3)経腸栄養補給法・静脈栄養補給法 【疾患・病態別栄養ケアマネジメント①】 栄養障害(低栄養) 第9回 (1)たんぱく質・エネルギー栄養障害 (2)マラスムス・クワシオルコール (3)ビタミン・ミネラル欠乏・過剰 循環器疾患の栄養アセスメントと栄養ケア 第10回 (1)高血圧 動脈硬化 脂質異常症 第11回 (2)狭心症 心筋梗塞 心不全 第12回 (3)脳出血 脳梗塞 薬と栄養・食事の相互作用 第13回 (1)栄養・食品が医薬品に及ぼす影響、医薬品が栄養・食事に及ぼす影響 栄養ケアプラン(症例) 第14回 (1)低栄養 ・栄養管理計画書作成 第15回 (2)循環器疾患 ・栄養管理計画書作成 定期試験 |
授業方法 Class Method |
1.基本的には、教科書に基づき必要事項を板書しながら解説を進める。 2.病態や栄養管理などの解説は、ビデオ(動画)、パワーポイント、書画などに導入する。 3.外部講師を含め、オミニバス形式 4.栄養アセスメント、栄養補給計画、疾患別栄養管理は、症例を導入し演習を行う。 5.学生へ質問しより多くの意見や考えを講義内容に反映させる。 |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
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準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
本邦における保健医療制度について自己で予習しておくこと 病態・栄養素・食品・料理のつながりを理解する必要がある。 授業の基礎となる解剖生理学、基礎科学、生理学、基礎栄養学、調理科学の授業内容は自己学習を行う。特に解離式、モル、当量などの算出については復習を行っておくこと。 |
評価方法 Evaluation Method |
・試験期間中に試験を実施(90点) ・平常点(10点) 平常点等配点内訳:小テスト10点 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
最終授業で全体に対するフィードバックを行う。 |
教科書 Textbook |
Nブック 三訂 臨床栄養管理 [第4版]/渡邊早苗 寺本房子 松崎政三/建帛社 管理栄養士・栄養士になるための臨床栄養学実習 食事療養事務入門 日本人の食事摂取基準2020年版対応/芦川修貮 服部富子 古畑公/株式会社 学建書院 |
教科書コメント |
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参考書 Reference Books |
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地域との連携 Cooperation with the Community |
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受講上の注意 Notices |
配布資料の提示方法や、突発的な事情による授業方法の変更などについては、MUSESおよびクラスルームを用いて伝達するため、常に自己で確認すること |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
1.知識・理解 1-1個人や集団を対象とする栄養学に関する基礎的・専門的知識を身に付けている。 2.技能・表現 2-1臨床や福祉、学校教育の場で必要となる技能・表現力を身に付けている。 3.思考・判断 3-1健康や栄養・食に関する情報を自ら収集する能力を身に付けている。 4.態度・志向性 4-2食物栄養学の専門的学習を通して、社会に貢献する自覚を身に付けている。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
実際の臨床現場管理栄養士業務を紹介する |
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