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年度 2021
科目名 臨床栄養学Ⅰ
担当者名 鞍田 三貴・黒川 典子・髙木 洋子
単位 2
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科目目的
Course Objectives
傷病者の病態・病期や栄養状態の特質に基づき、適切な栄養管理を実施するために栄養計画の立案、実施、評価に関する総合的なマネジメントの考えかたを理解し、栄養評価・判定、栄養補給、栄養教育、食品と医薬品の相互作用、臨床栄養管理について習得する。
到達目標
Class Goal
1.傷病者と要介護者に対する臨床栄養の意義・目的を理解する。
2.傷病者と要介護者への栄養スクリーニングと栄養アセスメントを理解し、栄養アセスメントによる栄養必要量の算定ができる。
3.栄養補給法の種類を知り、決定法が立案できる。
4.各種疾患別(肥満と代謝疾患、内分泌疾患、消化管疾患、乳幼児・小児期疾患、妊産婦・授乳婦の疾患)の身体状況や栄養状態を理解し、それに応じた栄養管理の基本を述べることができる。
授業内容
The Content of the Course
医療保険制度における管理栄養士の診療報酬について、栄養管理手順を具体的症例を用い説明する。
適切な栄養補給の選択法、栄養状態を見極めるための生理・生化学検査、体組成、個々の栄養摂取量の評価法について教授する。
  症例や演習を用い、栄養アセスメントの知識と技能を応用できる実践能力を習得する。

授業計画
Class Plan
【臨床栄養の概念①】 
 臨床栄養意義と目的 
 第1回 臨床栄養の現状(医療および福祉における管理栄養士の役割) 
 第2回 医療保険制度の基本~管理栄養士にかかわる医学管理等診療報酬~
      (1)栄養食事指導料
      (2)医療チームによる加算
      (3)入院時食事療養費制度
【傷病者・要介護者の栄養ケアマネジメント①】
 栄養管理手順
 第3回  (1)栄養スクリーニングとアセスメント(SGA・MNA)
 第4回  (2)身体計測(BMI AC TSF)
 第5回  (3)臨床検査(血清たんぱく、免疫)体水分(浮腫、脱水)
 第6回    (4)栄養摂取量評価 栄養投与目標量の算定(BEE ストレス係数)  

 栄養補給法
 第7回  (1)経口栄養補給法(一般治療食と特別治療食)
      (2)経口栄養補給法(摂食嚥下調整食)
 第8回   (3)経腸栄養補給法・静脈栄養補給法

【疾患・病態別栄養ケアマネジメント①】
 栄養障害(低栄養)
 第9回  (1)たんぱく質・エネルギー栄養障害 (2)マラスムス・クワシオルコール 
      (3)ビタミン・ミネラル欠乏・過剰

 循環器疾患の栄養アセスメントと栄養ケア
 第10回  (1)高血圧 動脈硬化 脂質異常症
 第11回  (2)狭心症 心筋梗塞 心不全
 第12回  (3)脳出血 脳梗塞

 薬と栄養・食事の相互作用
 第13回  (1)栄養・食品が医薬品に及ぼす影響、医薬品が栄養・食事に及ぼす影響
 
 栄養ケアプラン(症例)
 第14回  (1)低栄養 ・栄養管理計画書作成
 第15回  (2)循環器疾患 ・栄養管理計画書作成
 
 定期試験
授業方法
Class Method
1.基本的には、教科書に基づき必要事項を板書しながら解説を進める。
2.病態や栄養管理などの解説は、ビデオ(動画)、パワーポイント、書画などに導入する。
3.外部講師を含め、オミニバス形式
4.栄養アセスメント、栄養補給計画、疾患別栄養管理は、症例を導入し演習を行う。
5.学生へ質問しより多くの意見や考えを講義内容に反映させる。
アクティブ・ラーニングの形態
Form of Active Learning
準備学習(予習・復習等)
Review and Preview
本邦における保健医療制度について自己で予習しておくこと
病態・栄養素・食品・料理のつながりを理解する必要がある。
授業の基礎となる解剖生理学、基礎科学、生理学、基礎栄養学、調理科学の授業内容は自己学習を行う。特に解離式、モル、当量などの算出については復習を行っておくこと。
評価方法
Evaluation Method
・試験期間中に試験を実施(90点)

・平常点(10点) 平常点等配点内訳:小テスト10点
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
Task Feedback
最終授業で全体に対するフィードバックを行う。
教科書
Textbook
Nブック 三訂 臨床栄養管理 [第4版]/渡邊早苗 寺本房子 松崎政三/建帛社
管理栄養士・栄養士になるための臨床栄養学実習 食事療養事務入門 日本人の食事摂取基準2020年版対応/芦川修貮 服部富子 古畑公/株式会社 学建書院
教科書コメント
参考書
Reference Books
地域との連携
Cooperation with the Community
受講上の注意
Notices
配布資料の提示方法や、突発的な事情による授業方法の変更などについては、MUSESおよびクラスルームを用いて伝達するため、常に自己で確認すること
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連
Relation to the Diploma and Degree Policy
1.知識・理解 1-1個人や集団を対象とする栄養学に関する基礎的・専門的知識を身に付けている。
2.技能・表現 2-1臨床や福祉、学校教育の場で必要となる技能・表現力を身に付けている。
3.思考・判断 3-1健康や栄養・食に関する情報を自ら収集する能力を身に付けている。
4.態度・志向性 4-2食物栄養学の専門的学習を通して、社会に貢献する自覚を身に付けている。
実務経験と授業との関連
How the Instructors' Experiences will shape Course Contents
実際の臨床現場管理栄養士業務を紹介する

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