シラバス参照 |
年度 | 2021 |
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科目名 | 校外実習 |
担当者名 | 川村 雅夫・林 宏一・前田 佳予子・岸本 三香子・鞍田 三貴 |
単位 | 1 |
科目目的 Course Objectives |
集団給食施設(事業所、福祉施設など)において、管理栄養士・栄養士指導の基で校外実習(1週間)を行い、栄養指導、給食管理の実際等栄養士として身につけるべき知識・技能を体得させることを目的とする。 |
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到達目標 Class Goal |
給食業務を行うために必要な、食事の計画や調理を含めた給食サービス提供に関する技術を習得する。 (1)集団給食における調理技術を習得する。 (2)給食計画立案能力を習得する。 (3)給食業務に関する処理能力を習得する。 |
授業内容 The Content of the Course |
各実習施設における給食の特質などを把握し、経営管理、栄養管理、食材料管理、衛生・安全管理、設備管理、作業管理、栄養教育の方法など給食管理業務全般について習得する。校内実習とは異なるさまざまな体験学習ができる。 |
授業計画 Class Plan |
実習内容は、施設により異なるが、以下の項目について理解し、さらにその実際について学ぶ。 1 実習施設ならびに給食の概要について (1) 施設の業務および給食の概要について (2) 給食の対象および目的 (3) 給食の関係法規 (4) 給食施設の組織と運営 (5) 給食業務内容とその分担 (6) 給食委員会の組織と運営 (7) その他 2 具体的な内容 (1) 給与栄養基準量の算定と食品構成表の作成 (2) 献立作成 (3) 食材料管理(食品の発注、検収、保管など) (4) 大量調理、配膳、供与 (5) 衛生・作業管理 (6) 食器回収、洗浄、消毒保管 (7) 事務管理(帳票管理) 3 コンピューターの活用 (8) 人事管理 (9) 施設・設備・機器管理 (10) 残食・嗜好調査、その結果をもとにした栄養指導 (11) 喫食者への栄養指導および給食関係者への業務および管理指導 (12) その他 |
授業方法 Class Method |
ガイダンスおよびオリエンテーション、反省会において必ず教科書を使用する。 |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
グループワーク・プレゼンテーション |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
食品衛生学、調理学、給食管理学、給食実践論、給食管理実習などの関連科目を予習・復習を十分に行うこと。常に問題意識や課題を持って積極的に臨むこと。 |
評価方法 Evaluation Method |
・レポート[作品含む](100点) 実習前のガイダンス並びにオリエンテーションのレポート、実習中の成績評価、実習レポート(実習記録、実習の課題、自由課題など)を含めて総合評価し、合計点とする。 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
校外実習報告書(課題含む)については、評価後コメントを記載したものを栄養士教育支援センターにて配付する。 |
教科書 Textbook |
糖尿病食事療法のための食品交換表 第七版/糖尿病協会/日本糖尿病学会・文光堂 腎臓病食品交換表第8版/黒川清 監修 中尾俊之編/医歯薬出版株式会社 四訂臨地実習ガイドブック/武庫川女子大学臨地実習委員会編/建帛社 |
教科書コメント |
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参考書 Reference Books |
給食経営管理実習/演習/田中敬子/培風館 給食経営管理論 給食のトータルマネジメント 第2版/冨岡和夫/医歯薬出版株式会社 |
地域との連携 Cooperation with the Community |
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受講上の注意 Notices |
本実習は事前に行うガイダンス、オリエンテーションへの出席が必須となる。教科書は、ガイダンスと同様のものを使用するので、購入の必要はない。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
5.統合的能力 5-1専門的知識・技術の統合を図り、栄養士として社会に貢献できる能力を身に付けている。 5.統合的能力 5-2社会における指導者として必要なコミュニケーション能力を身に付けている。 5.統合的能力 5-3栄養・食と健康に関する様々な問題について、指導的立場から解決する能力を身に付けている。 5.統合的能力 5-4社会貢献のための実行力を身に付けている。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
給食管理の現場で培った経験を基に給食の運営について指導する。 |
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