シラバス参照 |
年度 | 2022 |
---|---|
科目名 | 応用有機化学Ⅰ |
担当者名 | 小関 稔 |
単位 | 2.0 |
科目目的 Course Objectives |
有機化合物の化学的性質を特徴づけている官能基についての基礎知識を習得する。また、その合成法や反応性についても習得する。本科目は、中高教科理科を教授するに足る基礎的知識および技能を修得し、教職実践力と関連づけて理解することを一目的とする。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
1)有機化合物の基本的な命名法や化学的性質を習得し、代表的な有機化学反応の反応機構を理解する。有機化学について最少の暗記で多くの反応の理解ができるように応用力を身につける。 2)教職課程履修学生は、学習内容を当該の中高教科内容および教材に関連づけて主体的に探求する。 |
授業内容 The Content of the Course |
医薬品や生体内物質の生物活性や物理化学的性質を理解するには、有機化合物の化学的・物理的性質や各官能基の反応性に関する知識が必要である。本講義では有機化合物の命名法をはじめ各官能基の性質や反応性、さらにそれら官能基の導入法について解説する。 |
授業計画 Class Plan |
選択科目 第1回(Chap.6) イオン反応: ハロゲン化アルキルの求核置換反応と脱離反応 第2回(Chap.7) アルケンとアルキンI:性質と合成.ハロゲン化アルキルの脱離反応 第3回(Chap.8) アルケンとアルキンⅡ:付加反応1.アルケンへの求電子付加、アルケンからア ルコールの合成 第4回(Chap.8) アルケンとアルキンⅡ:付加反応2.ヒドロホウ素化、ハロゲンのアルケンへの 付加の立体化学 第5回(Chap.8) アルケンとアルキンⅡ:付加反応3.アルケンの酸化、アルキンへの付加 第6回(Chap.9) ラジカル反応.結合解離エネルギー、アルカンとハロゲンの反応、アルキルラ ジカルの構造 第7回(Chap.10) アルコール、エーテル、およびチオール1:構造と命名法、アルコールとエー テルの物理的性質、アルコールの合成と反応 第8回(Chap.10) アルコール、エーテル、およびチオール2:アルコールからハロゲン化アルキ ルへの変換、エーテルの合成 第9回(Chap.10) アルコール、エーテル、およびチオール3:エポキシド、クラウンエーテル: 相間移動触媒、チオール 第10回(Chap.11) カルボニル化合物からアルコールの合成:酸化還元反応と有機金属化合物 第11回(Chap.12) 共役付加反応1:アリル位置換とアリルラジカル、アリルカチオン、共役ジエ ンの安定性 第12回(Chap.12) 共役付加反応2:Diels-Alder反応、1,4-付加反応 第13回(Chap.13,14) 芳香族化合物の反応1:芳香族求電子置換反応、一般的反応機構、ベンゼン のハロゲン化 第14回(Chap.14) 芳香族化合物の反応2:ベンゼンのスルホン化、Friedel-Crafts反応、置換基 の影響:反応性と配向性 第15回(Chap.14) 芳香族化合物の反応3:アルキルベンゼン側鎖の反応、合成化学的応用、芳香 族化合物の還元 教職課程履修学生は、授業を受ける際にも中高教科書を参照して、疑問点があれば教員に質問して理解を深めること。 |
授業方法 Class Method |
授業形態:オンデマンド型 パワーポイントを主体として講義を行う。また、適時練習問題等の演習を実施し、理解の向上に努める。なお講義で使用するパワーポイントはクラスルーム上で配布する。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
別途、info@MUSES にて連絡する。 |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
課題や練習問題等の実施において、クラスルームのチャット機能やメール等をとおして学生から意見・考え・質問等を受付け、それらの意見等に対するフィードバックを行うことで知識の向上に努める。 |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
本科目の単位数は2である。本学では、45時間の学修時間を必要とする内容の授業科目に1単位を認定することを標準としており、学修時間には、授業時間だけでなく、予習・復習等授業時間外での学修時間も含まれるとされている。 上記授業計画に基づいて予習・復習をしておくこと。 上記の授業計画に基づいて講義前にテキストの予習を確りしてくること。復習としてはテキスト本文中の例題、問題を繰り返し解いて理解に努めること。 教職課程履修学生は、中高教育実習での研究授業場面や授業後の中高正規教育での指導場面を想定して、本科目の修得内容を活用しつつ、「中高教科の自主的教材研究」に主体的に取り組む。その際、当該教科の学習指導要領および教科書等を積極的に活用する。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:授業への積極的参加度 (40点) レポート等の課題提出状況および提出された課題の内容による評価(60点) |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
講義中に行う練習問題,演習および課題については、講義中またはクラスルーム上で解答・解説を行う。 |
教科書 Textbook |
ソロモン新有機化学 (第11版) 第I巻/T. W. G. Solomons, C. B. Fryhle, S. A. Snyder (監訳 池田正澄、上西潤一、奥山 格、西出喜代治、花房昭静)/廣川書店 |
参考書 Reference Books |
ソロモン新有機化学・スタディーガイド (第11版)/T. W. G. Solomons, C. B. Fryhle, S. A. Snyder (監訳 池田正澄、上西潤一、奥山 格、西出喜代治、花房昭静)/廣川書店 |
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
受講上の注意 Notices |
有機化学の学習には多くの時間が必要である。近道は無いので、予習復習はもちろん練習問題等にも積極的に取り組むこと。また、不明な点は質問するなど、早めに理解するように心掛けること。 教職課程履修学生は、この授業科目終了後、教育課程履修カルテの自己評価シート欄に必要事項を必ず入力すること。また、成績評価発表以降に、成績と共に担当教員によるコメントを参照し自己の学習状況について把握する。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
1.知識・理解 1-1 豊かな教養と医薬品の製造や開発、人の健康や疾病予防もしくは福祉などに関する深い専門的知識を習得している。 3. 思考・判断/態度・志向性 3-1 進歩する医療や科学について、自ら学び、考え、問題点を発見し、解決する能力を備えている。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
|
教科書コメント |
シラバス参照 |