シラバス参照 |
年度 | 2022 |
---|---|
科目名 | 保健体育科指導法Ⅰ |
担当者名 | 田中 新治郎 |
単位 | 2.0 |
科目目的 Course Objectives |
保健体育の領域の構成・内容と指導法の基礎的知識と理解。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
①保健体育における教育の歴史を学び、自身の指導に取り入れることができる。 ②子どもの体に生じている問題を知り、その解決の仕方を説明することができる。 ③保健体育における実践研究の動向を知り、先行実践の成果と教訓に学ぶ。 |
授業内容 The Content of the Course |
学習指導要領の保健体育科の目標・内容について解説し、保健体育科に求められている課題を認識する。また,指導法に関する教育学用語や教授学的原理についての基礎的な知識・概念を解説する。さらに授業づくりと指導の実際を先行実(インターネットを活用して資料を準備する)践から読み拓く。教育の方法および技術(情報聞きおよび教材の活用を含む)を身につける。 |
授業計画 Class Plan |
1. 保健体育科は、何を教え育てる教科か 2. 体力テストの結果から体育の課題を探る 3. 教材研究・指導の準備・評価などにICTを利活用する 4. 学習指導要領を知る①改訂の趣旨(インターネットを活用して資料を準備する) 文部科学省:各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する参考資料について議論する 5. 同上 ②体育の目標 6. 同上 ③体育の内容領域 7. 短距離走の実践例 ①体育の見方・考え方の指導(インターネットを活用して資料を準備する) 8. 同 ②共通の教育内容 9. 器械運動の実践例 ③スポーツ動作の構造と機能(インターネットを活用して資料を準備する) 10. 同上 ④思考・判断・表現の指導 11. 球技の指導法 ①スポーツ種目(球技)の特質(インターネットを活用して資料を準備する) 12. 同上 ②技術指導の系統性 13. 同上 ③ゲーム調査の指導 14. 指導の言葉かけの原則①指導的評価活動(インターネットを活用して資料を準備する) 15. 同上 ②間接的指導の原則 |
授業方法 Class Method |
対面型授業を基本とする。(感染症の状況によっては遠隔授業に変更することもある。) 視覚教材を活用し、グループや全体で集団批評する。 体育授業における運動やゲームの調査・データ収集方法を学び、運動やゲームの調査学習を体験する。 ミニレポートを講義内容に生かし、双方向授業を図る。 毎授業、Googleのクラスルームに質問フォームを提出を求める。質問にコメントをつけて返却する。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
クラスルームの名称:指導法Ⅰ短健 クラスコード:mcjnoff |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
ディスカッション・グループワーク |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
配付された講義資料に基づいて重要な用語の定義、講義で取り扱われた事柄の意味内容についてのコメントを書き込めるノートを作成する復習を中心に行うこと。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:授業への参加態度:15点 レポート:10点 数回行う授業理解度テストの平均点:75点 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
・授業理解度テストは、評価後、得点と解説を配信する。 ・授業理解度テストで誤答の多かった問題の講評をクラスルームによりコメント配信する。 |
教科書 Textbook |
|
参考書 Reference Books |
中学校学習指導要領解説 保健体育編/文部科学省/東山書房 高等学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編/文部科学省/東山書房 |
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
受講上の注意 Notices |
中学校保健体育科の教科書を積極的に活用する。 教職課程履修学生は、この授業科目終了後、教職課程履修カルテの自己評価シート欄に必要事項を必ず入力すること。また成績評価発表以降に、成績とともに担当教員によるコメントを参照し自己の学習状況について把握する。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
1.知識・理解 1-1 健康・スポーツに関する基礎的・専門的な知識を修得している。 1.知識・理解 1-2 健康・スポーツに関する幅広い見識を得るとともに、体系的に整理・理解している。 1.知識・理解 1-3 健康・スポーツの実践・指導・管理のための適切で正しい方法を理解している。 2.技能・表現 2-1 健康・スポーツを実践・指導・管理するにあたり、基本的・専門的技能を有している。 2.技能・表現 2-2 知性・情操・徳性の涵養と、施すべき対象へのコミュニケーション能力を身につけている。 3. 思考・判断 3-1 実践力を向上させるための、論理的・実証的に思考する能力を身につけている。 3. 思考・判断 3-2 指導現場においては、成果を得ることが大切であり、そのための問題解決の能力を身につけている。 3. 思考・判断 3-3 指導現場においては、安全第一が基本であり、そのための状況判断を有している。 4.態度・志向性 4-1 学修の価値を正しく評価し、国際的な視野に立ちながら常に向上的態度を保ち続けている。 4.態度・志向性 4-2 高い倫理観に基づき、健康・スポーツ指導者・実践的リーダーとして、強い意欲と意志を持っている。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
小学校(教科担任)・中学校・高等学校で、保健体育科教員として勤務、学校現場で培った経験をもとに、教科指導の基本を指導する。 |
教科書コメント |
シラバス参照 |