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年度 2023
科目名 古文入門
担当者名 羽生 紀子
単位 2.0
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科目目的
Course Objectives
古文の基礎的な知識と読解力を身につける。また本科目は、中高教科国語、高校教科書道を教授するに足る基礎的知識および技能等を修得し、教職実践力と関連づけて理解することを一目的とする。
到達目標
Class Goal
大学での学習・研究に必要な、古文の読解力の基礎を身につけている。教職課程履修学生は、学修内容を当該の中高教科内容および教材に関連づけて主体的に探求する。
授業内容
The Content of the Course
日本古典文学の「読み」を深めることができるように、読解のための基礎知識を修得する。基本的な古語や文法についての知識を身につけ、各時代の作品の読解に必要な事項等についても理解を深める。日本古典文学研究の基礎能力を高め、作品読解の力を養成する。
授業計画
Class Plan
第1回 ガイダンス(授業目的、内容、評価方法などについての確認)
第2回 歴史的仮名遣いとは
第3回 『竹取物語』の成立
第4回 『竹取物語』本文読解
第5回 くずし字―翻刻に挑戦―【遠隔授業】
第6回 『平家物語』と異本
第7回 『平家物語』読解(1)
第8回 『平家物語』読解(2)
第9回 上田秋成について【遠隔授業】
第10回 『春雨物語』読解
第11回 古典本文と小林一茶
第12回 『おらが春』読解
第13回 パロディの世界―『百人一首』―
第14回 小論文の作成【遠隔授業】
第15回 全体のまとめ【遠隔授業】

※授業後(授業時間外の課題)に、ブラッシュアップテスト(10問程度)を課す。
授業方法
Class Method
原則講義形式で授業を進めるが、資料配付やブラッシュアップテスト、小論文等の提出にはclassroomを利用する。第5、9、14、15回目は遠隔授業(オンデマンド)で実施予定。ブラッシュアップテストには、質問や意見を記入する項目がある。受講学生には、必ず記入することを求める。
Google Classroom クラスコード
Google Classroom - Class Code
h3nohfe
授業開始までに登録すること。
アクティブ・ラーニングの形態
Form of Active Learning
双方向授業(オンラインツールを活用)
準備学習(予習・復習等)
Review and Preview
授業時間外に行う課題として、ブラッシュアップテストを課す。ブラッシュアップテストは、授業で説明したことの確認だけではなく、発展的な内容である。自分で調べたり考えたりすることが必要になる。
予習:取り上げる作品の基本的事項(成立年代・作者、おおまかな内容)について事前に調べておくこと。
復習:授業でとりあげた内容を自分なりに整理すること。ブラッシュアップテストや課題のフィードバックを参考に、さらに自学自習すること。

教職課程履修学生は、中高教育実習での研究授業場面や卒業後の中高正規授業での指導場面を想定して、本科目の修得内容を活用しつつ、「中高教科の自主的教材研究」に主体的に取り組む。その際、当該教科の学習指導要領および教科書等を積極的に活用する。
評価方法
Evaluation Method
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:ブラッシュアップテスト(5点×13回)
小課題(25点)
授業への積極的参加度(10点)

課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
Task Feedback
(1)ブラッシュアップテストは、締切後、採点結果を返却し、解答の解説を公開する。さらに後日、授業内において全体の得点分布報告やフィードバックを行う。
(2)質問・感想については、授業内にフィードバックを行う。受講生同士の質問・感想を共有することで、さらなる学びの契機としてほしい。
(3)小論文はコメントをつけて各自に返却し、さらに全体のまとめとしてもフィードバックを行う(classroomを利用)。
教科書
Textbook
classroomにアップする
参考書
Reference Books
地域との連携
Cooperation with the Community
近代以前の関西文化についての学習を含む内容である。
受講上の注意
Notices
・ブラッシュアップテストは、授業内容の理解、さらに各自での調査を必要とする発展的内容である。
・授業で使用する資料はclassroomで配付する。手元で参照したり書き込んだりする必要があるので、使用する回の授業までに、各自で用意しておくこと(事前にプリントアウトするか、タブレット等にダウンロードしておく)。
・授業ではあらかじめclassroomにアップするPowerpointや配付資料を使用する。powerpointは教室スクリーンに投影するが、各自ダウンロードしてタブレットやノートPCを利用してもよい。ただし、ノートPC等を使用する場合は、タイピング音に注意すること。
・ブラッシュアップテストや小論文は、classroomを通じて提出・返却を行う。提出締切は厳守すること。
・遠隔授業回は、締切までに課題を提出することによって出席とする。遅刻の取り扱いはなく、締切に遅れた場合はすべて欠席となる(ただし遅れて提出した場合も、課題は評価対象とはする)。

教職課程履修学生は、この授業科目終了後、教職課程履修カルテの自己評価シート欄に必要事項を必ず入力すること。また成績評価発表以降に、成績とともに担当教員によるコメントを参照し自己の学習状況について把握する。
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連
Relation to the Diploma and Degree Policy
1.知識・理解 1-1 日本語および日本文学に関する基礎的・専門的知識を修得している。
3.思考・判断 3-1 日本語・日本文学に関して身につけた専門的知識を捉えかえし、批判的に考察する能力を備えている。
実務経験と授業との関連
How the Instructors' Experiences will shape Course Contents
教科書コメント

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