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年度 | 2023 |
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科目名 | スポーツ実技(バレーボール) |
担当者名 | 足立 学 |
単位 | 1 |
科目目的 Course Objectives |
バレーボールの楽しさは、一つのボールをつなぎやラリーを行うことにある。本授業では、基本技術の習得やルールおよび審判方法など種目の特性を知ることができる。また、仲間と楽しみながらゲーム体験をし、生涯において健康的な生活を送るための健康づくりや生涯スポーツへきっかけとなる運動体験ができる。 |
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到達目標 Class Goal |
バレーボールは集団スポーツであることから、集団的機能による共同性を養うことができる。また、本競技の本質的楽しさを知るために、個人到達目標として基本動作となるオーバーハンドパス・アンダーハンドパスおよびサーブ・レセプション(サーブレシーブ)・ディグ(スパイクレシーブ)・スパイクなどの個人技能の習得や他者を介してのボールコントロールを身につけることができる。 |
授業内容 The Content of the Course |
本授業では、授業前半において主に基礎的なボールコントロール(オーバーハンドパス・アンダーハンドパス・ボール遊び)や、サーブ・スパイクなどの個人的技能の習得を目的とし展開する。授業後半では、ゲームを中心とした集団機能およびルール・審判方法などを学習し、実践的にバレーボールに親しめるよう授業を展開する。 |
授業計画 Class Plan |
対面15回 第1回 オリエンテーション (1)授業の基本的な進め方の説明 (2)施設・用具・コート設営方法などの説明 (3)活動班(チーム)決め 第2回 基本技術ボールコントロール (1)準備体操・ボール遊び(ボールコントロール) (2)基本の構え方と動き方 (3)オーバーハンドパス(直上) (4)アンダーハンドパス(直上) (5)サーブ 第3回 基本技術各種パスとサーブ (1)オーバーハンドパス(直上) (2)アンダーハンドパス(直上) (3)サーブ 第4回 対人技能パス・レセプション・ディグ (1)オーバーハンドパス(対人) (2)アンダーハンドパス(対人) (3)サーブ・レセプション(対人) (4)ディグ・トス・スパイク(連携) 第5回 ボールコントロールテスト (1)オーバーハンドパス(対人) (2)アンダーハンドパス(対人) (3)サーブ・レセプション(対人) (4)ディグ・トス・スパイク(連携) (5)実技テスト(アンダーハンド・オーバーハンドパス) 第6回 ラリー練習 (1)オーバーハンドパス(隊列) (2)アンダーハンドパス(隊列) (3)サーブ (4)ディグ(3人) (5)レセプション(3人) 第7回 集団連携練習 (1)オーバーハンドパス(隊列) (2)アンダーハンドパス(隊列) (3)サーブ (4)ディグ(6人) (5)レセプション(6人) (6)スパイク (7)実技テスト(サーブ・スパイク) 第8回 フォーメーション練習 (1)オーバーハンドパス(隊列) (2)アンダーハンドパス(隊列) (3)サーブ (4)ディグ(ブロックやフォーメーション含む) (5)レセプション(フォーメーション含む) (6)スパイク 第9回 ゲームの進め方とルールおよび審判方法の習得 (1)ルールの説明(6人制) (2)審判の方法および各審判員の役割説明 (3)ローテーションと攻守時のフォーメーション説明 (4)模擬ゲーム 第10回 ゲームと審判実践 (1)ルールの説明(6人制と9人制の違い) (2)審判方法の復習 (3)ローテーションと攻守時のフォーメーション説明(6人制と9人制の違い) (4)模擬ゲーム 第11回 多人数ゲームの実践 (1)多人数制ワンバウンドゲーム (2)9人制ゲーム ※試合方式は、全チーム平等にリーグ戦を行う。 第12回 セッター固定ラリーゲーム (1)7人制ゲーム(セッター固定型、バックアタックのみ) ※試合方式は、全チーム平等にリーグ戦を行う。 第13回 戦術応用によるラリーゲーム (1)7人制ゲーム(セッター固定型、前衛攻撃・ブロックあり) ※試合方式は、全チーム平等にリーグ戦を行う。 第14回 6人制ゲーム (1)6人制ゲーム(ポジションを決めた実践ゲーム) ※試合方式は、全チーム平等にリーグ戦を行う。 第15回 まとめ(6人制トーナメントゲーム) |
授業方法 Class Method |
対面授業。本授業は、実技中心の授業となることから、運動発生指導法(スポーツ運動学領域)に基づき自らの動きの感覚(動感)を養うことを目的に授業展開する。運動中に、「できない」「うまくできない」(探索位相)という身体表現状態を打破するために、積極的に授業に参加し「できない動き」が生じた場合は自ら問題解決するのではなく教員と交信(相談)し、動き(技術)を習得したり、仲間と協力し合ってドリル練習を繰り返すことにより技術を身につける。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
共通教育科目のクラスコードは、「共通教育サイト」に一覧掲示する。 抽選終了後、受講が決まった科目のクラスコードを確認しClassroomへ入室すること。 科目担当者からの招待は行わない。 「共通教育サイト」 https://kyotsu.mukogawa-u.ac.jp/index.html ◆Classroomへの参加登録の遅れや入室間違いは、教員からの指示が得られず課題等が未提出となる。それらが単位修得に係る評価に影響するので、十分に注意すること。 |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
実技を伴うグループワーク |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
予習:バレーボール用語およびルールや審判方法などを事前に理解しておくこと。 復習:多面的な動きやボールへの対応ができるよう日々柔軟運動を行い、バレーボールの基本動作であるオーバーハンドパス・アンダーハンドパスの直上パスが30秒以上連続でできるよう練習をしておくこと。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:共同性(30点:チームへの貢献度で判断)、積極性(20点:授業の取り組む姿勢で評価点)、実技テスト(30点(10点X3回)、技術点(20点) |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
授業中に動作に関するアドバイスを口頭で行う。 |
教科書 Textbook |
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参考書 Reference Books |
みんなが主役になれるバレーボールの授業づくり/福原祐三他/大修館書店 バレーボールの練習プログラム/福原祐三他/大修館書店 バレーぺディア/日本バレーボール学会/日本文化出版 |
地域との連携 Cooperation with the Community |
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受講上の注意 Notices |
1 毎授業、運動のできる服装と体育館シューズを忘れないこと。 2 第1回目の授業で班分けを行うので、必ず出席すること。 【重要】 令和5年度より、受験資格制度は成績評価対象資格に変更となる。また、学修機会保障制度が始まる(授業公欠制度は廃止となる)。 ★「成績評価対象資格」:共通教育科目も、週1回開講科目は5回以上、週2回開講科目は9回以上欠席すると、成績評価対象資格を喪失し、成績評価が受けられなくなる。 ★「学修機会保障制度」:授業公欠制度は廃止され、新たに学修機会保障制度が始まる。 以上の2点については、Student-Guideを熟読しておくこと。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
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実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
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教科書コメント |
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