シラバス参照 |
年度 | 2024 |
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科目名 | 近代文学史 |
担当者名 | 山本 欣司 |
単位 | 2 |
科目目的 Course Objectives |
近現代を範囲として、主要な作品や作者を知るとともに、文学形態や作風や主題等の変遷を理解する。また本科目は、中高教科国語、高校教科書道を教授するに足る基礎的知識および技能等を修得し、教職実践力と関連づけて理解することを一目的とする。 |
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到達目標 Class Goal |
日本近代文学を時系列に沿って理解している。教職課程履修学生は、学修内容を当該の中高教科内容および教材に関連づけて主体的に探求する。 |
授業内容 The Content of the Course |
日本近代文学史をわかりやすく楽しく、成立期から順を追って解説する。 明治20年頃からスタートする日本近代文学の主要な作家・作品を取り上げ、内容をかみ砕いて説明しつつ、作家がどんなグループに属していたか、どのような発想でそれらの作品が書かれたのかなどを、理解しやすい形で解説する。 今、みなさんが当たり前と思っている小説の形式・内容が、ある時期に、ある作家の努力によって切り開かれたのであることを知ってほしい。 俳優さんによる作品朗読やラジオドラマなども活用し、実際に文学作品に触れていただく予定である。 |
授業計画 Class Plan |
1.イントロダクション 2.坪内逍遙「小説神髄」「当世書生気質」、二葉亭四迷「浮雲」 3.森鷗外「舞姫」 4.樋口一葉、硯友社(尾崎紅葉) 5.詩歌の近代(正岡子規・与謝野晶子) 6.島崎藤村「初恋・椰子の実」「破戒」 7.田山花袋「蒲団」 8.余裕派(夏目漱石「こころ」・森鴎外「最後の一句」) 9.白樺派(武者小路実篤「友情」、志賀直哉「城之崎にて」) 10.耽美派(谷崎潤一郎「刺青」「春琴抄」) 11.芥川龍之介「戯作三昧」 12.新感覚派(横光利一「蝿」「機械」・川端康成「雪国」) 13.プロレタリア文学(小林多喜二「蟹工船」) 14.無頼派(太宰治「人間失格」・坂口安吾「桜の森の満開の下」) 15.三島由紀夫「仮面の告白」「金閣寺」 |
授業方法 Class Method |
毎回、作家・作品の紹介資料を用いて、さまざまな作家や作品に触れていただく。 文学史を流れとして理解することで、みなさん自身が近代文学の見取り図を持てるよう、工夫していきたい。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
https://classroom.google.com/c/NjUxMDIzMDkxMzQ3?cjc=xgsnbyr |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
作品のポイントを解説するだけではなく、眠たくならないように、受講生の興味関心を引くよう工夫しながら進めていきたい。 |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
授業をきっかけとして、実際にさまざまな文学作品にふれていただく予定である。 教職課程履修学生は、教育実習での研究授業場面や卒業後の授業での指導場面を想定して、当該科目の修得内容を活用しつつ、自主的・主体的に教材研究に取り組む。その際、当該教科の学習指導要領、教科書等を積極的に活用する。 |
評価方法 Evaluation Method |
・レポート[作品含む](60点) ・平常点(40点) 平常点等配点内訳:授業への積極的参加度等 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
提出されたレポートや、時々書いてもらう小課題については、よく書けているものを取り上げて詳しくコメントを付すなどして、どのように考えて、どのように表現(執筆)すればよいか分かるようにする。 |
教科書 Textbook |
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参考書 Reference Books |
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地域との連携 Cooperation with the Community |
特になし |
受講上の注意 Notices |
毎回、文学史において重要な作品や概念について説明するので、欠席しないよう心がけること。 教職課程履修学生は、この授業科目終了後、教職課程履修カルテの自己評価シート欄に必要事項を必ず入力すること。また成績評価発表以降に、成績とともに担当教員によるコメントを参照し自己の学習状況について把握する。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
1.知識・理解 1-1 日本語および日本文学に関する基礎的・専門的知識を修得している。 3.思考・判断 3-1 日本語・日本文学に関して身につけた専門的知識を捉えかえし、批判的に考察する能力を備えている。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
高校での国語講師や、大学での教育歴や教職指導、また大学入試センター出題委員(国語)を務めたことなどにより、近代文学に関して充実した知識を有している。 |
教科書コメント |
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