シラバス参照 |
年度 | 2024 |
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科目名 | 日本語教育史 |
担当者名 | 林 貴哉 |
単位 | 2 |
科目目的 Course Objectives |
第二言語教授法の歴史と日本語教育の変遷を時代的・社会的背景の中で理解する。 |
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到達目標 Class Goal |
日本語教育の変遷を時系列に沿って把握している。 |
授業内容 The Content of the Course |
日本語教育の変遷を理解するために、(1)日本語教育史、(2)国内の日本語教育、(3)海外の日本語教育、(4)第二言語教授法の歴史、(5)日本語教育における教材・評価、について学ぶ。知識として身に付け、その知識が実践でどのように活かされるのかについても学ぶ。 本科目は日本語教員養成課程に関連づけられており、日本語教師【養成】における必須の教育内容のうち(4)日本語教育史 (5)言語政策 (6)日本語の試験 (7)世界と日本の日本語教育事情 (9)言語政策と「ことば」 (24)教授法を含む。 |
授業計画 Class Plan |
第1回 オリエンテーション/日本語教育史① 戦前・戦中の日本語教育史 第2回 日本語教育史② 戦中の日本語教育史 第3回 日本語教育史③ 戦後の日本語教育史 第4回 国内の日本語教育① 国内の多様な日本語学習者 第5回 国内の日本語教育② 国内の多様な日本語教育機関 第6回 海外の日本語教育① 国内と海外の日本語教育の違い 第7回 海外の日本語教育② 海外における日本語教育の概要、全体像 第8回 第二言語教授法の歴史① 文法訳読法から直接法へ 第9回 第二言語教授法の歴史② 構造言語学と教授法 第10回 第二言語教授法の歴史③ 認知心理学と教授法 第11回 第二言語教授法の歴史④ コミュニカティブ・アプローチと新しい教授法 第12回 日本語教育における教材・評価① 日本語学習教材の変遷 第13回 日本語教育における教材・評価② 日本語教育における評価 第14回 日本語教育における教材・評価③ 日本語能力を測るテストの変遷 第15回 総括 |
授業方法 Class Method |
講義が中心の授業である。 毎回、授業では授業内課題または小テストを実施する。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
xjwztka |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
必要に応じてグループワークを行う。 |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
予習:授業計画に記載されているキーワードや授業時に指示する内容について事前に調べておくこと。 復習:授業内容を復習し、小テストの準備を行う。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:授業課題(50点)、小テスト(50点) |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
授業内でフィードバックを行う。提出された課題を次の授業で全体にシェアし、フィードバックを行うこともある。 |
教科書 Textbook |
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参考書 Reference Books |
日本語教育能力検定試験に合格するための世界と日本16/岡田 英夫/アルク やさしい日本語指導3 日本語教育の歴史と現状/国際日本語研修協会/凡人社 日本語教育 よくわかる教授法 「コースデザイン」から「外国語教授法の史的変遷」まで/小林ミナ/アルク 新・はじめての日本語教育2[増補改訂版] 日本語教授法入門/高見澤孟/アスク |
地域との連携 Cooperation with the Community |
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受講上の注意 Notices |
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卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
1.知識・理解1-1日本語および日本文学に関する基礎的・専門的知識を修得している。 3.思考・判断3-1日本語・日本文学に関して身につけた専門的知識を捉えかえし、批判的に考察する能力を備えている。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
日本語教育に携わってきた経験をもとに、第二言語習得に関する知識を、具体的な日本語教育の場面例を交えながら教授する。 |
教科書コメント |
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