シラバス参照 |
年度 | 2024 |
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科目名 | アパレル生産実習A |
担当者名 | 山本 泉 |
単位 | 2.0 |
科目目的 Course Objectives |
アパレルの工業生産における商品企画・設計・生産・品質評価・プレゼンテーションの各業務について、実習を通して理解を深め、分業体制でのコミュニケーション能力を身につける。 |
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到達目標 Class Goal |
アパレルの工業生産における各業務について理解し、分業体制で責任感を持った行動を取ることができるようになること、分業体制における情報伝達の工夫や努力ができるようになることを目標とする。 |
授業内容 The Content of the Course |
工業的に製造される既製服の製造工程を実習を通じて学ぶ。製造技術の学習に止まらず、衣服の商品企画・設計のあり方、衣服の性能・品質評価方法についても学習する。また、企画した商品を的確に製造するための管理方式についても学習する。 実習はグループ単位の量産方式で行い、2サイズ以上の下衣(スカートなど)を製作する。 |
授業計画 Class Plan |
1 安全教育および縫製関連機器 (1)アパレル生産に関する動画鑑賞(2)実習中の安全確保(3)各種機器の取扱い法、調整法 2 ミシン練習、部分縫い(ファスナー付け・ベルト付け)、採寸・班編成 3 商品企画 (1)ターゲット・コンセプト設定 (2)情報分析 (3)デザイン決定 4 デザインからパターンへの展開、縫製仕様検討 (1)マスターパターン作成(2)スタイル画(下描き)(3)縫製仕様書作成 5 サンプル作成 (1)サンプル試作・点検 (2)デザイン・パターン修正 6 生産管理作業 (1)工程分析 (2)作業標準 (3)工程管理 (4)品質管理 7 縫製準備工程1 (1)グレーディング (2)量産用パターン化 (3)マーキング 次回までに材料購入 8 縫製準備工程2 (1)検反・地直し作業 (2)延反作業 (3)裁断作業 9 縫製前処理工程 (1)仕分け (2)ラベリング (3)芯接着 10、11 縫製工程1 パーツ縫製 12、13 縫製工程2 アセンブル縫製・特殊縫製 14 仕上げ工程 (1)中間アイロン・プレス (2)仕上げアイロン・プレス (3)まとめ 15 製品検査、必要書類点検、製品プレゼンテーション |
授業方法 Class Method |
実習授業(グループでの共同作業) |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
初回授業日3日前までに履修登録が完了している受講生を招待する。 |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
実習・ディスカッション・グループワーク・プレゼンテーション |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
日頃からアパレル製品や素材に興味を持ち、市場調査をしておくこと。グループ作業では自分の行動が班全体の作業の質に影響することをよく認識して行動すること。班の進度が遅れている場合は、班員が協力して授業時間外にも作業を行い、次週までに遅れを取り戻しておくこと。 |
評価方法 Evaluation Method |
・レポート[作品含む](70点) ・平常点(30点) 平常点等配点内訳:授業への積極的参加度、班の作業への貢献度 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
・授業実施中は、課題について予定通りに進行しているか随時チェックを行い、改善を促す。また、必要であれば補習を行う。 ・授業終了後は、課題(作品および関連する書類、レポート)についてチェックを行い、不充分な場合は再提出を求める場合がある。 |
教科書 Textbook |
アパレル設計実習アパレル生産実習/日本衣料管理協会刊行委員会編/日本衣料管理協会 |
参考書 Reference Books |
アパレル設計論アパレル生産論/日本衣料管理協会刊行委員会編/日本衣料管理協会 |
地域との連携 Cooperation with the Community |
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受講上の注意 Notices |
本科目の履修に先立ち、「アパレル設計生産論」「アパレル構成学実習Ⅰ」を履修するか、同程度の知識・技術を備えておくこと。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
1.知識・理解 1-3 生活環境を豊かにするモノに対して、造形的な観点からの素養を身につけている。 2.技能・表現 2-2 生活環境を構成する事象に対し、創造的なアプローチをし、表現する技能を有している。 3.思考・判断 3-2 新たな課題に対して、創造的能力と表現力を身につけている。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
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教科書コメント |
シラバス参照 |