シラバス参照 |
年度 | 2024 |
---|---|
科目名 | ドレーピング実習 |
担当者名 | 坂口 建二郎 |
単位 | 2.0 |
科目目的 Course Objectives |
ドレーピング(立体裁断)とは、モデルや裁断用ボディに直接生地を当てて、洋服の型を取る技術の名称である。その技術の習得は、簡単なものではないが、作業を通して、人体の特徴を知ることや、身体と衣服の関係を知るうえでは、大変都合の良い研究方法である。最終、美しい立体物を創ることが大前提ではあるが、本科目では、その過程に起こる、素材の動きのことや、裁縫道具の使われ方、または技術の名称など、ファッション表現の本流を学び取ることが目的である。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
ドレーピング(立体裁断)の習得により、布の特性である経地と緯地の動きの違いを理解する。また、衣服を構成するパーツの形状を確認することで、人体とパーツとの関係性を読み取る。技術の習得より、平面パターンでは創り得ないテクニカル性のあるデザインを創造し、表現できることを目標とする。 |
授業内容 The Content of the Course |
立体感覚を養うため、実寸大のボディで実習を行う。原型作成に始まり、デザインアイテムへと移行していく。立体上でアイテム、ディティールを総合的に学び、パターンを立体から平面へと置き換えられるよう訓練をする。「布との対話」を心掛け、「美の追求」を行う。 |
授業計画 Class Plan |
第 1回 ○ドレーピングの概要 ○人体の構成と衣服の構成の関係 ○ボディの考察 ○スカート原型のドレーピング ・前身頃 第 2回 ○スカート原型のドレーピング ・後身頃 ○シーチングのトレース 第 3回 ○スカート原型の組み直し ○スカート原型完成 第 4回 ○フレアースカートのドレーピング ・前後身頃 ○フレアースカートの組み直し ・フレアースカート完成 第 5回 ○ヨーク付きスカートのドレーピング ・ヨーク完成 第 6回 ○ヨーク付きスカートのドレーピング 第 7回 ○ヨーク付きスカートの組み直し ・ヨーク付きスカート完成 第 8回 ○身頃原型のドレーピング ○シーチングのトレース 第 9回 ○身頃原型の組み直し ・身頃原型完成 第10回 ○袖の作成 ・平面で作成して、身頃に付ける ・袖原型完成 第11回 ○オーバーブラウスのドレーピング ・前身頃 第12回 ○オーバーブラウスのドレーピング ・後身頃 第13回 ○オーバーブラウスのドレーピング ・衿 第14回 ○オーバーブラウスのドレーピング ・袖刳り作成 ・整理して身頃、衿を再組み立て 第15回 ○オーバーブラウスのドレーピング ・袖の製図 ・袖の組み立て ・オーバーブラウス完成 ・講評会 |
授業方法 Class Method |
対面授業 授業では、一人一台、裁断用ボディを使用し、立体裁断を行う。各自、準備されたデザイン課題を、実寸大のスケールで取り組んでいく。技術実演の合間、適宜巡回し指導を行っていく。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
※時間割コード 40104 → クラスコード 6ry4hqh 時間割コード 40105 → クラスコード 2ul6jjy |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
第15回に講評会を設けてあり、作品のプレゼンテーションを行う。 |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
必要なのは、モノの形を観る力。身の周りにあるモノの形を意識的に観察し、形の意味を理解しておくこと。立体裁断は、衣服に反映させる技術なので、身体が入った衣服はどのような動きを求めるのか、衣服の各パーツの構成はどのような意味を成しているのかを、日々のファッション生活で考察しておくこと。 |
評価方法 Evaluation Method |
・レポート[作品含む](80点) ・平常点(20点) 平常点等配点内訳:授業への積極的参加度 20点 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
課題の評価は、その都度行っていく。 |
教科書 Textbook |
|
参考書 Reference Books |
|
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
受講上の注意 Notices |
アパレル構成学、アパレル構成学実習Ⅰ・Ⅱ、ドラフティングCAD実習Ⅰ・Ⅱを受講しておくことが望ましい。ファッションデザイン演習に先駆けて受講することを勧める。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
2.技能・表現 2-2 生活環境を構成する事象に対し、創造的なアプローチをし、表現する技能を有している。 3.思考・判断 3-2 新たな課題に対して、創造的能力と表現力を身につけている。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
アパレルメーカーに勤務(22年間)し、実務として行っていた経験を基に、立体裁断の技術指導を行う。 |
教科書コメント |
シラバス参照 |