シラバス参照

年度 2024
科目名 イタリア語表現演習(応用音楽学科)
担当者名 坂口 裕子
単位 2
履修便覧ページへ
★★「単位」には開講学年の単位が表示されています。★★
★★「単位」が「-(ハイフン)」で表示されている場合は各自の履修便覧で単位を確認してください。★★


科目目的
Course Objectives
音楽に携わる者に必修のイタリア語の初級文法と発音を徹底する。
到達目標
Class Goal
1.同じ5つの発音をもつ日本語とイタリア語の音の違いを理解し、発音練習を繰り返すことにより、歌唱に役立てる。
2.イタリア語の初歩文法を理解する。
3.簡単な会話を習得する。
授業内容
The Content of the Course
1 初歩の文法
2 基本的な会話
3 イタリア留学に役立つ会話
4 ディクションと歌唱時の発音チェック
5 イタリアの文化に触れる
授業計画
Class Plan
第1回 アルファベット、発音練習、挨拶(1)
第2回 アルファベット、発音練習、挨拶(2)、イタリア歌曲の発音
第3回 名詞(性・数)
第4回 不定冠詞
第5回 定冠詞 
第6回 形容詞
第7回 essereの活用
第8回 avereの活用
第9回 指示代名詞・指示形容詞
第10回 前置詞・冠詞前置詞、絵本を読む⑴
第11回 所有形容詞・形容詞の強調語尾
第12回 規則動詞の活用(-are,-ire,-ere動詞)(1)
第13回 規則動詞の活用(-are,-ire,-ere動詞)(2)
第14回 規則動詞の活用(まとめ)、声楽実技前期試験曲の歌詞の発音練習⑴
第15回 前期筆記試験、声楽実技前期試験曲の歌詞の発音練習⑵


第16回 前期復習
第17回 疑問詞
第18回 不規則動詞の活用(従属動詞)
第19回 不規則動詞の活用(場所の移動などを表す動詞)
第20回 不規則動詞の活用(動作・状態を表す動詞)
第21回 直接目的語の代名詞、イタリア古典歌曲
第22回 間接目的語の代名詞
第23回 時間・曜日・月・季節
第24回 近過去 essere
第25回 近過去 avere、イタリアの歌
第26回 再帰動詞⑴
第27回 再帰動詞⑵、絵本を読む⑵
第28回 総復習、声楽実技後期試験曲の歌詞の発音練習⑴
第29回 後期筆記試験
第30回 総復習、声楽実技後期試験曲の歌詞の発音練習⑵


授業方法
Class Method
(1)主に教科書と板書により進め、練習問題の答えや質問を発表する等の双方向を取り入れる。
(2)小テストの復習を行い理解を深める。
Google Classroom クラスコード
Google Classroom - Class Code
rudruxz
アクティブ・ラーニングの形態
Form of Active Learning
双方向授業(口頭でのQ&A 自発的発言・指名を問わない)
準備学習(予習・復習等)
Review and Preview
予習:次回授業予定部分は必ず読んでくる。
復習:前回の授業内容は次回の授業の基礎となるため復習は必要。
評価方法
Evaluation Method
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:授業への積極的参加度(60点)、授業内テスト(40点)
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
Task Feedback
定期的な小テストを行い、重要ポイントを確実に覚える。
教科書
Textbook
しっかり学ぶイタリア語/一ノ瀬俊和/ベレ出版
参考書
Reference Books
地域との連携
Cooperation with the Community
受講上の注意
Notices
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連
Relation to the Diploma and Degree Policy
1.知識・理解 1-3 音楽に携わる上で必要な語学能力を有している。
実務経験と授業との関連
How the Instructors' Experiences will shape Course Contents
教科書コメント

シラバス参照