シラバス参照

年度 2024
科目名 書道Ⅲ
担当者名 平田 光彦
単位 2
履修便覧ページへ
★★「単位」には開講学年の単位が表示されています。★★
★★「単位」が「-(ハイフン)」で表示されている場合は各自の履修便覧で単位を確認してください。★★


科目目的
Course Objectives
書道史上の古典を理論的に考察し、臨書と鑑賞を行う。
到達目標
Class Goal
一層幅広く高度な表現方法を理解し、そのための技術を習得している。
授業内容
The Content of the Course
漢字、仮名、漢字仮名交じりの各書体について、作品つくりの基礎を学ぶ。
授業計画
Class Plan
第1回  行書の小作品つくり
第2回  草書の小作品つくり
第3回  楷書の小作品つくり
第4回  篆書の小作品つくり
第5回  隷書の小作品つくり
第6回  仮名の小作品つくり:半紙に試書
第7回  仮名の小作品つくり:散らし書きを構想する
第8回  仮名の小作品つくり:散らし書きで臨書する
第9回 漢字仮名交じりの書:選文
第10回 漢字仮名交じりの書:試書
第11回 漢字仮名交じりの書:小作品
第12回 半切作品:漢字
第13回 半切作品:仮名
第14回 半切作品:漢字仮名交じりの書
第15回 まとめ
授業方法
Class Method
実技
Google Classroom クラスコード
Google Classroom - Class Code
ghv3bnk
アクティブ・ラーニングの形態
Form of Active Learning
双方向授業やPBL(課題解決学習)、グループワークなどを適宜取り入れる。
準備学習(予習・復習等)
Review and Preview
予習として、任意の言葉を撰文してきてもらうことがあります。
授業で取り組んだ作品を復習して、提出してもらうことがあります。
評価方法
Evaluation Method
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:授業時の提出作品(80点)、授業への積極的参加度(20点)
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
Task Feedback
学生の取り組みに対して気づいた点などは、講義の中でフィードバックし、共有を図る。
教科書
Textbook
参考書
Reference Books
書の古典と理論 改訂版/全国大学書道学会編/光村図書
地域との連携
Cooperation with the Community
受講上の注意
Notices
漢字と仮名の用具(専用の半紙、筆など)や半切などの紙を適時準備(購入)する必要があります。
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連
Relation to the Diploma and Degree Policy
2.技能・表現 2-2 情報機器(ICT)活用技能を含む諸技能と豊かな表現力を身につけている。
3.思考・判断 3-2 論理的思考を身につけ、自ら課題を発見して解決に導く能力を備えている。
実務経験と授業との関連
How the Instructors' Experiences will shape Course Contents
高等学校で、芸術科書道の専任教員として勤務。学校現場で培った経験を基に、書道の実技制作に必要な知識や技能について指導する。
教科書コメント

シラバス参照