シラバス参照 |
年度 | 2024 |
---|---|
科目名 | SOAR 人生100年をきり拓く力 |
担当者名 | 中村 明美・榎並 直子・佐藤 滋之・神栄 美穂・高橋 千枝子・髙畠 桂子・田和 真希・中尾 賀要子・西尾 亜希子・山本 晶子・米田 紀子 |
単位 | 2.0 |
科目目的 Course Objectives |
「人生100年時代」と言われる現代においては、科学技術の進展や社会構造の変化などにより、これまで以上に長期的な視点から今後の人生を捉え、どのように生きていくかを考える必要がある。 本科目では、ジェンダー、セクシュアリティについて基本的理解を得ると共に、ヘルスケアや法律および社会制度等の知識を多角的に得て、自分自身のライフプランやキャリアデザインについて考える契機とすることを目的とする。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
・人生100年時代における、社会環境の変化を説明できる。 ・ジェンダーやセクシュアリティの基本を理解し、基本的用語を説明できる。 ・現代社会における女性を取り巻く課題に問題意識をもって説明できる。 ・自分自身のライフプランやキャリアデザインを考えるのに必要な知識を得て、自分の考えをまとめて発表することができる。 |
授業内容 The Content of the Course |
・本科目は、MUKOJO未来教育プログラムSOAR※(以下、「SOAR」)の基礎編である。SOARは、政治・経済のグローバル化やAIの進展等による社会環境の変化に対応し、主体性・論理性・実行力・復元力をもって、自らの意思で人生をきり拓き、飛翔する女性を育成することを目的としたプログラムである。 ・女性が今後の人生100年時代と言われるマルチステージをどのように生きていくのか、ジェンダー、セクシュアリティについて基本的理解を得ると共に、自分自身のライフプランやキャリアデザインを考えるために必要な知識を学ぶ。 ※SOARは飛翔するという意味を持つ。 |
授業計画 Class Plan |
この講義は【遠隔授業】で行う。 【遠隔授業】のライブ型は第15回のみ、オンデマンド型は第1回から第14回である。 第1回 ガイダンス(SOARの概要・社会環境の変化・授業の進め方等)【遠隔授業(オンデマンド型)】(共通教育部 山本 晶子) 第2回 ジェンダーに関する基本的理解①【遠隔授業(オンデマンド型)】 (共通教育部 西尾 亜希子) 第3回 ジェンダーに関する基本的理解②【遠隔授業(オンデマンド型)】 (共通教育部 西尾 亜希子) 第4回 セクシュアリティに関する基本的理解①【遠隔授業(オンデマンド型)】 (教育研究所 中尾 賀要子) 第5回 セクシュアリティに関する基本的理解②【遠隔授業(オンデマンド型)】 (教育研究所 中尾 賀要子) 第6回 女性のためのヘルスケア【遠隔授業(オンデマンド型)】 (共通教育部 高畠 桂子) 第7回 女性のためのライフプランニング【遠隔授業(オンデマンド型)】 (共通教育部 田和 真希) 第8回 情報革新と社会-AIの進展と可能性【遠隔授業(オンデマンド型)】 (生活環境学部 榎並 直子) 第9回 女性を取り巻く現代社会と法【遠隔授業(オンデマンド型)】 (共通教育部 米田 紀子) 第10回 働く女性を守る法と社会制度【遠隔授業(オンデマンド型)】 (共通教育部 山本 晶子) 第11回 女性のためのマーケティング【遠隔授業(オンデマンド型)】 (経営学部 高橋 千枝子) 第12回 女性の仕事環境とキャリアデザイン【遠隔授業(オンデマンド型)】 (経営学部 高橋 千枝子) 第13回 外資系企業でのキャリアデザイン【遠隔授業(オンデマンド型)】 (経営学部 神栄 美穂) 第14回 グローバル社会での活躍【遠隔授業(オンデマンド型)】 (食物栄養科学部 佐藤 滋之) 第15回 人生100年をきり拓く力とは【遠隔授業(ライブ型)】 (教育学部 中村 明美) (注1)トピックの内容や順番は授業の進行状況等によって変わることがある。 (注2) 第1回目の授業が始まるまでにClassroomにガイダンス概要をアップするので、受講予定者は受講登録の前に必ず熟読しておくこと。 |
授業方法 Class Method |
本授業は【遠隔授業】で、オンデマンド型+ライブ型を組み合わせた授業である。 遠隔授業では、第1回から14回まではオンデマンド型、第15回はライブ型で授業を行う。 11人による授業担当教員のオムニバス形式の授業である。 ・授業資料について授業動画での解説を聞いて、理解を深める。 ・授業で得た知識の理解度は、Classroom上のコメントシートにより確認する。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
通教育科目のクラスコードは、「共通教育サイト」に一覧掲示する。 抽選終了後、受講が決まった科目のクラスコードを確認しClassroomへ入室すること。 科目担当者からの招待は行わない。 「共通教育サイト」 https://kyotsu.mukogawa-u.ac.jp/index.html ◆Classroomへの参加登録の遅れや入室間違いは、教員からの指示が得られず課題等が未提出となる。それらが単位修得に係る評価に影響するので、十分に注意すること。 |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
・学生は学んだことをコメントシートで回答し、科目担当者が内容を確認してClassroom上でフィードバックを行う。 |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
【予習】 ・授業計画やガイダンスで示す授業概要に記載されているキーワードについて事前に調べておく。 ・授業内容に関連する情報を収集し、自らの問題意識をノートにまとめておく。 【復習】 ・授業内容を復習し、要点をノートにまとめ、自らの考えをまとめる。 ・授業時に指示のあった関連文献を調査したり、関連図書等を読んだりして理解を深める。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:コメントシート(第1回2点、第2~15回各7点) googleフォームのコメントシートは指定日時までに提出すること。 遅れた場合は0点・遅刻扱いとし、未提出者は欠席扱いとする。 |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
・コメントシートは、内容を確認してClassroom上でフィードバックする。 |
教科書 Textbook |
|
参考書 Reference Books |
(1)『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略』/リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット著/池村 千秋 訳/東洋経済新報社 (2)『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)2 ―100年時代の行動戦略』/リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット著/池村 千秋 訳/東洋経済新報社 (3)『LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲』/シェリル・サンドバーグ 著/川本 裕子 その他/村井 章子 訳/日本経済新聞出版社 (4)世界を変えた10人の女性科学者/キャサリン・ホイットロック/ロードリ・エバンス著/伊藤伸子訳 大隈典子解説/化学同人 |
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
受講上の注意 Notices |
・本科目は、女性活躍総合研究所が提供する科目である。 ・受講を希望し履修を許可されたら、必ず第1回授業に出席し、ガイダンスを受ける。 ・第1回授業を欠席した場合は、第1回の授業動画を視聴しガイダンスを受講する。 ・googleフォームのコメントシートは指定日時までに提出すること。遅れた場合は0点・遅刻扱いとし、未提出者は欠席扱いとする。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
|
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
医療機関、社会福祉機関、公衆衛生機関、行政機関、企業、法律事務所において実務経験のある教員が授業を担当する。 |
教科書コメント |
シラバス参照 |