シラバス参照 |
年度 | 2024 |
---|---|
科目名 | TOEIC演習Ⅰ |
担当者名 | 木村(外部専門講師A・B・C・D・E) |
単位 | 1.0 |
科目目的 Course Objectives |
ビジネス、学業を問わず、あらゆる場面で、英語力が必要とされる時代に、TOEICのスコアは実力を示す指標の一つとして幅広く利用されている。本授業は、TOEIC未受験者を含め、初級レベルの学生が、各設問形式に慣れることを目的とする。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
TOEIC450点程度の能力を身につける。 比較的短い英文であればまとまりで音を聞き取ることができる。 平易な英文であれば日本語を介さず理解することができる。 |
授業内容 The Content of the Course |
授業では演習問題を通じて、各パートの設問形式を理解するとともに、 TOEICに頻出する単語や表現と基礎的な文法事項を学ぶ。また、リピート練習や音読練習を行い、既習表現を定着させる。毎回単語テストと演習テストを行う。 |
授業計画 Class Plan |
対面14回、遠隔オンデマンド1回 【授業回数】15回 第1回 オリエンテーション(TOEIC問題形式・授業の注意事項の確認・評価方法等) 第2回 【Unit 1】 日常生活に関する表現 リスニング:写真描写問題、応答問題、会話問題 リーディング:短文穴埋め問題(品詞を区別する) 第3回 【Unit 2】 場所を表す表現 リスニング:応答問題 リーディング:長文穴埋め問題、読解問題 第4回 【Unit 3】 職業を表す表現 リスニング:写真描写問題、応答問題、説明文問題 リーディング:短文穴埋め問題(代名詞を正しく使う) 第5回 【Unit 4】 旅行関係の表現 リスニング:応答問題 リーディング:長文穴埋め問題、読解問題 第6回 【Unit 5】 ビジネスシーンで使われる用語 リスニング:写真描写問題、応答問題、会話問題 リーディング:短文穴埋め問題(動詞の形に気をつける) 第7回 【Unit 6】 オフィスで使われる用語 リスニング:応答問題 リーディング:長文穴埋め問題、読解問題 第8回 【Unit 7】 テクノロジー関連の表現 リスニング:写真描写問題、応答問題、説明文問題 リーディング:短文穴埋め問題(語彙関連の問題) 第9回 【Unit 8】 人事関連の用語 リスニング:応答問題 リーディング:長文穴埋め問題、読解問題 第10回 【Unit 9】 経営に関する表現 リスニング:写真描写問題、応答問題、会話問題 リーディング:短文穴埋め問題(接続詞を判断する) 第11回 【Unit 10】 購買に関する用語 リスニング:応答問題 リーディング:長文穴埋め問題、読解問題 第12回 【Unit 11】 ビジネスにおける財政に関する表現 リスニング:写真描写問題、応答問題、 説明文問題 リーディング:短文穴埋め問題(時制を判断する) 第13回 実力テスト(遠隔) 第14回 【Unit 12】 メディアに関する表現 リスニング:応答問題 リーディング:長文穴埋め問題、読解問題 第15回 総復習 |
授業方法 Class Method |
【対面授業】学生自身の積極的な発言が求められる「参加型授業」 【遠隔授業】オンライン実力テストを実施する(第13回目) |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
共通教育科目のクラスコードは、「共通教育サイト」に一覧掲示する。 抽選終了後、受講が決まった科目のクラスコードを確認しClassroomへ入室すること。 科目担当者からの招待は行わない。 「共通教育サイト」 https://kyotsu.mukogawa-u.ac.jp/index.html ◆Classroomへの参加登録の遅れや入室間違いは、教員からの指示が得られず課題等が未提出となる。それらが単位修得に係る評価に影響するので、十分に注意すること。 |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
ペアワーク、自主学習支援(e-learning等を活用) |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
①原則毎回、単語テストと演習テストがあるので前の週の範囲を復習する。 ②授業で扱わなかった内容は適宜自己学習を指示する。 |
評価方法 Evaluation Method |
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:①単語テスト36点、②演習テスト24点、③実力テスト20点、④MELs(e-learning)12点、⑤クラスワーク8点 【クラスワーク評価基準】 ・授業内では常に英語を使おうとしているかどうか ・授業内での活発な発話や発言 ・ぺアまたはグループワークにおける問題解決への貢献 ・授業内のワークシートや教科書問題に対する取り組み |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
授業内で実施する各テストについては授業内またはGoogle Classroom上でフィードバックする。 |
教科書 Textbook |
【第4版】SUCCESSFUL KEYS TO THE TOEIC LISTENING AND READING TEST 1/Mark D. Stafford/桐原書店 |
参考書 Reference Books |
|
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
受講上の注意 Notices |
①本授業ではリスニングパートのスコアアップのために音読練習等を実施する。 ②この科目は、TOEICスコアが300点位までの学生が対象である。各自の英語のレベルを判断して受講すること。 ③受講上の注意はGoogle Classroom上に「クラスガイドライン」を配信するので熟読しておくこと。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
|
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
|
教科書コメント |
シラバス参照 |