シラバス参照

年度 2024
科目名 TOEIC演習Ⅰ
担当者名 木村(外部専門講師A・B・C・D・E)
単位 1.0
履修便覧ページへ
★★「単位」には開講学年の単位が表示されています。★★
★★「単位」が「-(ハイフン)」で表示されている場合は各自の履修便覧で単位を確認してください。★★


科目目的
Course Objectives
ビジネス、学業を問わず、あらゆる場面で、英語力が必要とされる時代に、TOEICのスコアは実力を示す指標の一つとして幅広く利用されている。本授業は、TOEIC未受験者を含め、初級レベルの学生が、各設問形式に慣れることを目的とする。
到達目標
Class Goal
TOEIC450点程度の能力を身につける。
比較的短い英文であればまとまりで音を聞き取ることができる。 
平易な英文であれば日本語を介さず理解することができる。
授業内容
The Content of the Course
授業では演習問題を通じて、各パートの設問形式を理解するとともに、
TOEICに頻出する単語や表現と基礎的な文法事項を学ぶ。また、リピート練習や音読練習を行い、既習表現を定着させる。毎回単語テストと演習テストを行う。
授業計画
Class Plan
対面14回、遠隔オンデマンド1回
【授業回数】15回
第1回 オリエンテーション(TOEIC問題形式・授業の注意事項の確認・評価方法等)
第2回 【Unit 1】 日常生活に関する表現 リスニング:写真描写問題、応答問題、会話問題
      リーディング:短文穴埋め問題(品詞を区別する)
第3回 【Unit 2】 場所を表す表現 リスニング:応答問題
      リーディング:長文穴埋め問題、読解問題
第4回 【Unit 3】 職業を表す表現 リスニング:写真描写問題、応答問題、説明文問題
      リーディング:短文穴埋め問題(代名詞を正しく使う)
第5回 【Unit 4】 旅行関係の表現 リスニング:応答問題
      リーディング:長文穴埋め問題、読解問題
第6回 【Unit 5】 ビジネスシーンで使われる用語
      リスニング:写真描写問題、応答問題、会話問題
      リーディング:短文穴埋め問題(動詞の形に気をつける)
第7回 【Unit 6】 オフィスで使われる用語 リスニング:応答問題
      リーディング:長文穴埋め問題、読解問題
第8回 【Unit 7】 テクノロジー関連の表現
      リスニング:写真描写問題、応答問題、説明文問題
      リーディング:短文穴埋め問題(語彙関連の問題)
第9回 【Unit 8】 人事関連の用語 リスニング:応答問題
       リーディング:長文穴埋め問題、読解問題
第10回 【Unit 9】 経営に関する表現 リスニング:写真描写問題、応答問題、会話問題
      リーディング:短文穴埋め問題(接続詞を判断する)
第11回 【Unit 10】 購買に関する用語 リスニング:応答問題
      リーディング:長文穴埋め問題、読解問題
第12回 【Unit 11】 ビジネスにおける財政に関する表現
      リスニング:写真描写問題、応答問題、 説明文問題
      リーディング:短文穴埋め問題(時制を判断する)
第13回 実力テスト(遠隔)
第14回 【Unit 12】 メディアに関する表現 リスニング:応答問題
      リーディング:長文穴埋め問題、読解問題
第15回  総復習
授業方法
Class Method
【対面授業】学生自身の積極的な発言が求められる「参加型授業」
【遠隔授業】オンライン実力テストを実施する(第13回目)
Google Classroom クラスコード
Google Classroom - Class Code
共通教育科目のクラスコードは、「共通教育サイト」に一覧掲示する。
抽選終了後、受講が決まった科目のクラスコードを確認しClassroomへ入室すること。
科目担当者からの招待は行わない。
「共通教育サイト」
https://kyotsu.mukogawa-u.ac.jp/index.html

◆Classroomへの参加登録の遅れや入室間違いは、教員からの指示が得られず課題等が未提出となる。それらが単位修得に係る評価に影響するので、十分に注意すること。
アクティブ・ラーニングの形態
Form of Active Learning
ペアワーク、自主学習支援(e-learning等を活用)
準備学習(予習・復習等)
Review and Preview
①原則毎回、単語テストと演習テストがあるので前の週の範囲を復習する。
②授業で扱わなかった内容は適宜自己学習を指示する。
評価方法
Evaluation Method
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:①単語テスト36点、②演習テスト24点、③実力テスト20点、④MELs(e-learning)12点、⑤クラスワーク8点
【クラスワーク評価基準】
・授業内では常に英語を使おうとしているかどうか
・授業内での活発な発話や発言
・ぺアまたはグループワークにおける問題解決への貢献
・授業内のワークシートや教科書問題に対する取り組み
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
Task Feedback
授業内で実施する各テストについては授業内またはGoogle Classroom上でフィードバックする。
教科書
Textbook
【第4版】SUCCESSFUL KEYS TO THE TOEIC LISTENING AND READING TEST 1/Mark D. Stafford/桐原書店
参考書
Reference Books
地域との連携
Cooperation with the Community
受講上の注意
Notices
①本授業ではリスニングパートのスコアアップのために音読練習等を実施する。
②この科目は、TOEICスコアが300点位までの学生が対象である。各自の英語のレベルを判断して受講すること。
③受講上の注意はGoogle Classroom上に「クラスガイドライン」を配信するので熟読しておくこと。
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連
Relation to the Diploma and Degree Policy
実務経験と授業との関連
How the Instructors' Experiences will shape Course Contents
教科書コメント

シラバス参照