シラバス参照 |
年度 | 2024 |
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科目名 | 図書館サービス特論 |
担当者名 | 川崎 安子 |
単位 | 2.0 |
科目目的 Course Objectives |
図書館に関する科目で得た知識・技術を元にして、事前・事後学習の指導を受けつつ、図書館サービスを中心とした大学図書館業務を経験させる。 |
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到達目標 Class Goal |
大学図書館での実務実習を通して司書の役割を理解し、特にこれからの図書館サービスのあり方や情報技術の活用法などについて考え、実践することができる。 |
授業内容 The Content of the Course |
武庫川女子大学附属図書館にて、図書館サービス業務の実習を集中講義形式(3日間)で行う。 |
授業計画 Class Plan |
第1回:全体ガイダンス、図書館オリエンテーション 第2回:大学図書館実務(1)目録、装備 第3回:大学図書館実務(2)配架、配列直し 第4回:大学図書館実務(3)各種カウンター業務 第5回:大学図書館実務(4)資料の補修 第6回:大学図書館実務(5)書架移動・書架メンテナンス 第7回:大学図書館実務(6)除籍 第8回:大学図書館実務(7)レファレンスサービス 第9回:大学図書館実務(8)企画展示① 第10回:大学図書館実務(9)企画展示② 第11回:大学図書館実務(10)ブックリスト制作 第12回:大学図書館実務(11)グループワーク発表 第13回:専門図書館実務(1)集会活動の実際① 第14回:専門図書館実務(2)集会活動の実際② 第15回:実習レポートの作成、全体まとめ |
授業方法 Class Method |
図書館司書の指導のもと、図書館サービスに関わる実務を体験し、実践力を養う。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
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アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
実習科目 |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
予習:武庫川女子大学附属図書館における図書館サービスの概要を調べておくこと。 実習を通して学びたいことをまとめておくこと。 復習:実習内容を復習し、実務指導者から指摘された点について自学自習すること。 |
評価方法 Evaluation Method |
・レポート[作品含む](10点) ・平常点(90点) 平常点等配点内訳:実習図書館による成績評価(90点) |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
実習成果物とレポートは、評価後にコメントを記載したものを返却する。 |
教科書 Textbook |
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参考書 Reference Books |
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地域との連携 Cooperation with the Community |
「専門図書館実務:集会活動の実際」では、西宮市視覚障害者図書館の関係者が授業に参加する。 |
受講上の注意 Notices |
・3日間とも必ず出席すること。 ・「大学図書館実務:資料の補修」の受講時に、カッター・はさみ・定規を各自持参すること。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
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実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
大学図書館で専任司書として30年間勤務。現場で培った経験を基に、図書館実習の指導にあたる。 現在、ローカルナレッジ「本の場」図書館コーディネーター、IRI知的資源イニシアティブ「Library of the Year」選考委員を務める。 |
教科書コメント |
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