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年度 2025
科目名 日本の芸能
担当者名 羽生 紀子
単位 2.0
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科目目的
Course Objectives
日本の多様な芸能について学び、知識を深める。
到達目標
Class Goal
日本の多様な芸能について一定の理解を得、鑑賞力を身につけている。
授業内容
The Content of the Course
現代でも上演されている伝統芸能である能楽・浄瑠璃(文楽)・歌舞伎を中心に、日本の芸能について学ぶ。
中世期に成立した能楽は、時の権力者に愛され、保護されることによって発達し、江戸期には大きな広がりをみせた。江戸期に成立した浄瑠璃・歌舞伎は、都市部では芝居小屋をかまえ、大衆芸能として人気を博した。作品を実際に読んだり鑑賞したりしつつ、発達の歴史や時代的背景などについての理解を深めることで、日本の芸能の特質について把握する。
また、西宮能楽堂および附属図書館においてフィールドワークを実施する。
授業計画
Class Plan
第1回 ガイダンス(授業目的、内容、評価方法などについての確認)
第2回 中世までの芸能概説と確認課題【遠隔授業】
第3回 世阿弥の能
第4回 フィールドワーク:西宮能楽堂で能を体感する
第5回 江戸時代における能の広がり:謡本の出版
第6回 人形浄瑠璃の成立と発展についての説明と確認課題【遠隔授業】
第7回 近松門左衛門:『心中天網島』
第8回 合作の時代:『仮名手本忠臣蔵』
第9回 浄瑠璃と出版メディア―浄瑠璃本のいろいろ―
第10回 歌舞伎概説と確認課題【遠隔授業】
第11回 江戸歌舞伎と上方歌舞伎
第12回 河竹黙阿弥:『白浪五人男』(『青砥稿花紅彩画』)
第13回 フィールドワーク:附属図書館蔵の役者絵を閲覧し、歌舞伎と出版メディアの関わりを体感する
第14回 課題研究:レポートの作成・提出【遠隔授業】
    関心を持っている芸能(時代・ジャンルは問わない)についての考察。
第15回 個人へのフィードバックと全体のまとめ【遠隔授業】

※毎回、リアクションペーパーの記入を課す。各回の授業は、リアクションペーパーへの
 フィードバックと各回の内容とで構成する。
※西宮能楽堂訪問は、実施回が変更になる可能性がある。西宮能楽堂は西宮市鳴尾町3-6-20、「鳴尾・武庫川女子大前駅(阪神本線)」から南方向へ徒歩約5分(授業時間内での訪問)。
※附属図書館でのフィールドワークは、受講者の人数によっては、教室でのデジタル画像閲覧になる。
授業方法
Class Method
適宜DVD等での動画教材を使用し、視覚的アプローチを加えた授業を実施する。
原則対面で授業を行うが、解説・説明が中心となる授業回は遠隔(オンデマンド)で実施する(2、6、10回目の予定)。
各自の課題研究と最終フィードバックも遠隔(オンデマンド)で実施する(第14、15回)。

Google Classroom クラスコード
Google Classroom - Class Code
6az2pye
アクティブ・ラーニングの形態
Form of Active Learning
フィールドワーク、課題研究
準備学習(予習・復習等)
Review and Preview
予習:取り上げる作品の基本的事項(成立年代・作者、おおまかな内容)について事前に調べておくこと。
復習:授業でとりあげた内容を自分なりに整理すること。授業内に行うフィードバックを参考に、さらに自学自習すること。
評価方法
Evaluation Method
・平常点(100点) 平常点等配点内訳:確認課題(10点×3回)
レポート(50点)
授業への積極的参加度(20点)
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
Task Feedback
(1)確認課題は、締切後、採点結果を返却し、解答の解説を公開する。さらに後日、授業内において全体の得点分布報告やフィードバックを行う。
(2)質問・感想については、授業内にフィードバックを行う。受講生同士の質問・感想を共有することで、さらなる学びの契機としてほしい。
(3)レポートはコメントをつけて各自に返却し、さらに全体のまとめとしてもフィードバックを行う(classroomを利用)。
教科書
Textbook
参考書
Reference Books
地域との連携
Cooperation with the Community
関西文化についての学習を含む内容である。
受講上の注意
Notices
・授業で使用する資料はclassroomで配付する。手元で参照したり書き込んだりする必要があるので、使用する回の授業までに、各自で用意しておくこと(事前にプリントアウトするか、タブレット等にダウンロードしておく)。
・授業ではあらかじめclassroomにアップするpowerpointや配付資料を使用する。powerpointは教室スクリーンに投影するが、各自ダウンロードしてタブレットやノートPCによって利用してもよい。
・提出は、すべてclassroomを通じて行う。提出締切は厳守すること。
・遠隔授業回は、締切までに課題を提出することによって出席とする。遅刻の取り扱いはなく、締切に遅れた場合はすべて欠席となる(ただし遅れて提出した場合も、課題は評価対象とはする)。
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連
Relation to the Diploma and Degree Policy
1-2.自国および他国の文化に対する理解を深め、日本の言語・文学との関連性を体系的に把握している。
3-2.論理的思考を身につけ、自ら課題を発見して解決に導く能力を備えている。
実務経験と授業との関連
How the Instructors' Experiences will shape Course Contents
教科書コメント

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