シラバス参照 |
年度 | 2025 |
---|---|
科目名 | 地理学概説 |
担当者名 | 松山 薫 |
単位 | 2.0 |
科目目的 Course Objectives |
地理学の学問的特質、内容について学ぶことを目的とする。地域、環境、景観などをキーワードに、人々が暮らす地域、生活について考察する。また、本科目は、中学教科社会および高校教科地歴を教授するに足る基礎的知識および技能等を修得し、教職実践力と関連づけて理解することを一つの目的とする。 |
---|---|
到達目標 Class Goal |
地理学についての基本的な見方、考え方を学んだうえで、その現代的課題について自ら考察し、探求することができる。教職課程履修者は、学修内容を当該の中高教科内容および教材に関連づけて主体的に探求する。 |
授業内容 The Content of the Course |
自然と人間の関係について古くから関心を持ち続けてきた地理学について,学史および近代以降の主な学説を学び,地理学の間口の広さと応用力を理解する。後半は,中等教育における地理教科書において定番とされてきた項目からいくつかを選び,その内容や変化を分析することにより,時代に必要とされる地理的知識について考察する。 |
授業計画 Class Plan |
第1回:地理学の今日的課題 第2回:地理学のあゆみ (1)ギリシャ・ローマ時代 第3回:地理学のあゆみ (2)中世~近世ヨーロッパ 第4回:地理学のあゆみ (3)近代 ヨーロッパと日本 第5回:環境論の系譜 第6回:地域の概念 第7回:地域構造論 第8回:立地論 第9回:計量革命・人文主義地理学 第10回:歴史地理学 第11回:地理教科書の古典再考 (1)ケッペンの気候区分 第12回:地理教科書の古典再考 (2)地形用語の変遷 第13回:地理教科書の古典再考 (3)村落の形態 第14回:地理教科書の古典再考 (4)全国総合開発計画 第15回:教科書にみる地理と歴史の接点 定期試験 |
授業方法 Class Method |
講義形式。 |
Google Classroom クラスコード Google Classroom - Class Code |
2otqq6z |
アクティブ・ラーニングの形態 Form of Active Learning |
学生からの質問等に対応した内容の、応用的なグループ学習を行うことがある。 |
準備学習(予習・復習等) Review and Preview |
事前配布された資料について、関連事項を調べておくこと。 講義内容を復習し、専用のノートにまとめ、いつ小テストがおこなわれてもよい状態で備えておく こと。 |
評価方法 Evaluation Method |
・試験期間中に試験を実施(60点) ・平常点(40点) 平常点等配点内訳:小テスト |
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法 Task Feedback |
講義中に、提出されたコメントカードや小テストの結果について、説明や講評を行う。 |
教科書 Textbook |
中学・高校で使った地図帳。持っていない人は二宮書店編集部編『高等地図帳2024-2025』を購入すること |
参考書 Reference Books |
|
地域との連携 Cooperation with the Community |
|
受講上の注意 Notices |
講義の順序や内容の多寡は、受講生の理解度により多少変更することがある。 教職課程履修学生は、この授業科目修了後、教職課程履修カルテの自己評価シート欄に必要事項を必ず入力すること。また、成績評価発表以降に、成績とともに担当教員によるコメントを参照し自己の学習状況について把握する。 |
卒業(修了)認定・学位授与の方針との関連 Relation to the Diploma and Degree Policy |
1.知識・理解1-1日本史および隣接領域(日本地理学、民俗学、人類学、考古学、文化史等)に関する基礎的・専門的知識を修得している。 |
実務経験と授業との関連 How the Instructors' Experiences will shape Course Contents |
|
教科書コメント |
シラバス参照 |